琵琶湖(滋賀県)への旅2
びわこの千松へカニを食べに、一泊二日の家族旅行へ行きました。大人7名、子供2名で車2台に分乗して行きました。
1日目:2017年(H29)12月26日(火)曇り時々小雨 
朝10時半に自宅を出発。近畿自動車道、名神高速を走行
し、12時前に大津SAでトイレ休憩します。私は左から2
代目の白い車を運転しています。
サービスエリアから琵琶湖が一望できます。曇り空が残
念です。瀬田西ICで下車して琵琶湖に東側の湖岸道路
を走行します。
昼食は、近江大橋の北東側にあるイオンモールで食べま
す。大きな駐車場があり、平日なのに満車状態です。寒
くて外観の写真を撮るのを忘れました。ガラガラポンを
して、孫は大喜びです。
鏡の前に立つと、色んな衣装を着せてくれます。左の女
の子は他人です。念のため。
モールの3階には色んな店舗があります。私は丸亀製麺の
テレビ宣伝しているかに玉あんかけにしました。カニ足
は隠れていますが、そう大きくはないし、カニみそも少
ない。正直なところ肉玉あんかけの方がいいね。
千松のチェッインは午後3時なので、食後はモールで遊ん
で時間を潰しました。この辺りは見学するような施設は
なかなかありません。琵琶湖博物館は25日から年末
休館です。
イオンモールの南側にある近江大橋のすぐ南に、今日宿
泊するびわこの千松があります。右側の建物は船を形作
っています。
部屋は3室確保しています。私たち3名は、この部屋で
す。十分な広さです。
部屋から琵琶湖の南方面を眺望する。右側の道路が湖岸
道路です。
部屋で焼酎を飲んでからお風呂です。窓の外には、信楽
焼の陶器釜が見えます。
内湯は一つで洗い場は11名分、サウナはありません。 外湯の露天風呂と釜湯です。温度はぬるかった。
さあ、夕食です。まずは記念撮影です。手前2名はカニ
会席で近江牛もついています。奥は5名分のカニ三昧
コースです。
私はカニ三昧コースです。
カニ刺し 焼きガニ。これは部屋で中居さんが七輪で焼いてくれま
す。この他にも天ぷらがあり、最後はカニ雑炊ですが、
食べ始めると夢中になり、写真を撮るのを忘れました。
食後は、部屋に戻って、寝ました。
2日目:2017年(H29)12月27日(木)曇り時々小雪
朝7時過ぎから朝風呂へ行きました。男女入れ替えで、
こちらには内湯が2つ。手前の風呂には砂が入ってい
ます。狭いサウナがあったけど、朝は稼働していませ
ん。残念。
露天風呂です。こちらは、程よい温度でした。
朝から小雪が舞っています。 朝8時半から朝食です。やはり椅子席の方が楽ですね。
これが朝食です。鯛入りの味噌汁、美味しい生卵もつ
いています。久しぶりに、ご飯3杯食べました。
午前10時にチェックアウトして、孫が再びイオンモ
ールに行きたいと言うので来ました。
有料の遊び場です。30分500円。広い砂場
昨日は別の場所で30分400円
左側に滑り台があり、ボール一杯あるこの場所に降りて
きます。
モールの後は、道の駅草津に来ました。 顔を出す裏側は足元が悪く、孫が転倒し、抱き上げる時
に、つっかえ棒に頭が当たり、孫は大泣きしながら撮影
しました。かわいそう
ここで昼食です。近江牛入りのカレーうどんです。半分
以上食べてから写真を思い出し撮影しました。
帰りは、名神高速の栗東ICから乗車し、事故渋滞があ
り、途中の桂川SAでトイレ休憩します。この後、近畿自
動車道へ入り無事に帰宅しました。
【後記】
・総勢9名の旅行なので、異動するのも、食事をとるのも大変でした。でも、みんなが集まっての旅行は、そうそう
行けるわけでもないので楽しく過ごしました。
・家族旅行なので、無事故で過ごすのが何よりも大切です。次回も楽しみにしながら、健康に留意して過ごします。

車中泊日記へ
inserted by FC2 system