日記のイラスト  思 い 出 日 記 ペンのイラスト
 このコーナーは、作者の旅行や出張などを通じて経験したことや毎日のささいな出来事を思いでという形で、日記としてまとめています。いろんな失敗を経験し、また見知らぬ土地を訪問することにより「百聞は一見に・・」という諺にあるように、経験によって得た見識などを紹介しています。気軽に読んで下さい。 
                                                                 車中泊日記へ戻る
2024.1.1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年は例年になく悪いことが続いた年でした。内容は言いたくないので記載しませんが、これだけ不幸が続いたので、今年はその反動で良いことが起こることを期待しています。
毎年、段々と体力が低下していると感じていますが、少しでも健康が続くように体を動かして、好きなラーメンや肉類を美味しく食べられるようにしたいものです。
今年は離島巡りで、壱岐・対馬に行きたいと思っていますが、費用面や体力面、気力面でどうしようか迷っています。
2022.1.1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
コロナの影響で、遠出ができない日々が続き、ストレスが溜まりますね。早く遠方へ旅行行かないと、段々と体力、車を運転する注意力が低下してくるのが実感として感じる今日この頃です。
2021/1/1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年を振り返ってみると、毎年のことだけど宝くじのロトも当たらないし、コロナの影響で長期の旅行にも行けませんでした。
今年は健康に不安要素がありどうなるのか心配しています。杞憂のことならいいんだけど、さてどんな一年になるのか期待よりも不安の方が大きい。
2020/8/6
コロナの第2波の到来で、まだまだ沈静化しない。それなのに、国がGo To キャンペーンを開始し、全国に感染者をばら撒いている。国の無策、無能には呆れてしまう。なぜ、PCR検査などの判定検査を拡大実施し、無症状者を隔離しないのか。医療崩壊するなどと馬鹿な言い訳にしか聞こえてこない。高熱を出していても、検査が受けられない人がいるとの報道を聞くと、気の毒でならない。これはもはや人災と言ってよい。今の官僚や自民党が崩壊することを願うばかりだ。
2020/1/1
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
昨年を振り返って見ると 例年以上に災難の多い年で残念でした 昨年9月に鳥取県にある金持神社を参拝しましたが まだご利益がありません 年末にロト6で6700円当選したのが最高でした 毎年今年こそとは思っていますが・・。
今年は家族みんなの健康を第一に考え 宝くじ当選は第二に考えて過ごしたいと思っています 昨年は離島巡りで隠岐の島を訪問し 今年は利尻島礼文島を考えていますが どうなることやら
2019/9/4
春の長期旅行の延期原因になった事は最悪のケースにはならなかったけど、まだまだ予断を許さない状況です。9月14日に旅行に行こうと思っているけど、台風などの襲来があり、出発できるかどうかは不明です。
やはり秋の旅行は盆明けか10月後半の方が天候が安定しているのかな。
2019/5/1
今日から令和の時代が始まる。個人的には、西暦と元号のダブルスタンダードには異論がありますが、それはそれとして、新たな元号の始まりにより経済の活性化や過ごしやすい時代になればと思います。
毎年5月連休過ぎに行っていた長期旅行は今年は延期しました。理由は言えませんが、旅行へ行く気分でないから。早く良い展開になり心が晴れればと思います。
2019/3/1
年が明けて、もう2か月経ちました。早いものです。今月は5日から2泊3日で検査入院します。去年3月に2つ目のステントを右冠動脈に留置したので、そこにちゃんと血液が流れているのか、詰まっていないのか確認するためです。
悪ければ、月末にでも再入院して3つ目のステントを留置しなければなりません。さて、どうなるか?カテーテル検査は慣れているものの、やはり嫌ですね。
2019/1/1
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
昨年は 宝くじも当たらず 年末の株価の大幅下落もあり 残念な一年でした
でも 日本一周の2巡目が達成出来たのは良かった 次の目標設定を何にしようか迷っています 今のところ離島めぐりを考えていますが・・・
今年は 去年の3月に入れた2つ目のステントが詰まっていないか診るため3月頃に検査入院も予定しており悪化していないことを願っています
毎年同じですが 今年こそ皆さんとともに良い年となりますように(祈)

2018/4/3
4年前から狭心症の持病があり、今年1月に定期検査をして2月にその結果を聞いたら悪かったので、3月中旬に検査入院して詳しく調べたら、4年前に心臓の冠動脈に入れたステントの手前がまた詰まりかけているとのことでした。
3月末に入院手術して2つ目のステントをカテーテル(管)挿入して入れ、昨日退院しました。カテーテル挿入は検査も含めて5回目です。
第2の人生は、ある意味、病気との闘いの人生とも言えるでしょう。私だではなく、みんな年を取ればあちらこちらと故障が出てきて当然かもしれませんね。
健康の大切さを改めて実感することになりました。

2018/1/1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の目標は東日本の滝を2回に分けて走破して、日本一周の2回目を達成したいと思います。次は離島巡りかな?


2017/12/28
今年も残すところ3日となりました。今年一年を振り返ってみると、毎年のことですが、宝くじも当たらないし・・・。でも、病気の方は悪化もしないで安定
しているが良かったことかな。来年中には東日本の滝をクリアして、日本一周の2周目を走破したいと思っています。

2017/1/1
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
まず昨年1年を振り返ってみると、2月に二人目の孫が生まれるという嬉しい出来事がありました。病気も悪化する事なく安定している点では良かった。でも、相変わらずロトも当たらないし、〇〇もあり、トータルではあまり良い年ではなかったと評価しています。
毎年のことだけど、今年こそは良い年としたいものです。今年も日本一周の二周目で四国、中国、南紀方面に行く予定です。

2016/1/31
今日は誕生日です。この年になると誕生日もそう嬉しくはありません。健康面で、安定しているのは嬉しいので、健康な間にいろんな所に行けたらと思っています。明日から2月、まだまだ寒いので、早く暖かくなって欲しいですね。暖かくなれば、とりあえずどこかに旅行へ行きたいです。
2016/1/3
2016年 新しい年がスタートしましたね。昨年8月に母が亡くなり、喪中のため新年のご挨拶を控えさせていただきますが今年もよろしくお願いします。
昨年は、宝くじも株もダメで良い年とは言えませんでした。唯一、日本一周の旅という目標が達成できたことは、嬉しく思いました。今年は2周目のス
タートで、内陸部分を走行するとともに、日本の滝100選に選ばれている滝も走破します。新年早々新たな目標を設定しています。大事なのは健康面
ですが、複数の病気を抱えながらも、今のところ安定しているので、行けるうちに、もっといろんな所へ行きたいと思っています。

2015/10/21
今年も、残すところあと二カ月半になりました。10月8日には目標としていた日本一周と最端16ヶ所の走破もできました。でも、ロトは今年もダメみた
い。一等でなくても二等でもいいから当たって欲しいと弱気になりつつあります。病気も今のところ安定しているので、今のうちに好きな事をしておきた
いですね。

2015/3/31
今日で平成26年度が終わり、明日から新学期、新社会人がスタートする。最近は春めいて、暖かくなってきました。
4月には山陽山陰を時計回りに一周する旅に出ます。
2015/2/1
昨日に還暦を迎えました。家族が暖かくお祝いをしてくれました。うれしかった。病気をしてると、あと何年生きられるのかなって思ったりします。
年がいくと嫌ですね。元気なうちに、日本一周を達成するなど、楽しんでおこうと思います。先週金曜のロト7は5個当たって4等が2本ありました。
もう少しで一等なのに、ホント残念でした。
今週の火曜から二泊三日で検査入院します。検査といえども入院するのは嫌ですね。いつも特別室を利用しているから費用も大変です。
でも、これからの人生は何度も入院が必要になると思います。注射さえ痛くて嫌いなので大変です。まあ、我慢しかないですね。

2014/12/28
今年も、あと3日です。一年を振り返ると、昨年9月の手術に引き続き、今年も別の病気で4月に手術しました。年を取るといろんな病気が出て来ますね。
でも、通院の合間を縫って、あちらこちらと旅行しています。来年は山陽山陰と北日本へ旅行して、本州の最西端、最北端、最東端を踏破する予定です。
それて、日本一周を達成します。これが来年の目標です。ロトも当たっていないので、来年は是非とも当てたい。何故か当たる予感がしています。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
2014/9/21
8/24から9/7まで北海道一周旅行に出かけました。9/15は孫の食べ始め。実母は8/4から入院中と、いろいろありました。
昨日、人間ドックを受診しましたが、2週間後の結果がどうなることやら心配です。
2014/7/3
延期していた九州一周の旅行を6/15から6/26まで行ってきました。車中泊日記に書いていますので、見て下さい。5/24に初孫が生まれ、6/29にお宮参りもしました。
バタバタした6月でした。次は、北海道か山陰・山陽一周を考えています。診察日の合間で旅行に行くので、なかなか自由に日程設定できないのが残念です。

2014/4/18
4/12から車中泊で2週間程度の予定で、九州一周の旅へ出発する予定をしていたが、4/10に受診した循環器科の検査結果からドクターストップがでたので、旅行を延期しました。
旅行から一転して、4/14から検査入院しました。来週月曜に再度入院して手術することになりました。簡単な手術なので、あまり心配はしていません。
しかし、楽しい旅行期間に、検査入院、手術と変更になったのは、大変残念です。元気になったら再度計画します。

2014/2/10
WINDOWSのXPも4月にメンテナンスが終わるので、本日、WINDOWS8に買い替えて、8.1へバージョンアップさせました。
なかなか使い勝手が悪いですね。進化して使い勝手は便利にならないといけないのに、なぜかその反対方向に常に進化
しているように思います。なんとかして欲しいですね。

2014/1/1
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
さて、昨年1年を振り返ってみると、いろんな事がありました。子供の結婚、私の早期退職、病気入院など。
今年は、どんな年になるのか?元旦に早速、犬の散歩の途中に神社により、今年1年のお願いをしてきました。
今年こそ、ロトが当たりますように!

2013/11/4
「思い出日記」をバージョンアップして、「車中泊日記」として再構成しました。ホームページの作り方を忘れ、解説本も見つからなかったので、ブックオフで中古本を買い、とりあえず作りました。この年で、見栄えの良いページ作りはできないので、読みやすい内容に努めます。

2013/10/31
今年9月末に早期退職をすることにした途端に、病気が判明し、9月11日に手術し、当分の間、経過観察が必要な身となりました。
病気になって、健康の大切さ、時間の大切さを知りました。よく言われることですね。大病になれば、人生の生き方がかわる。まさにそのとおりです。
それはさておき、無職となり、時間が自由になったので、愛車に乗って全国一周をする予定です。1回でまわるのでなくて、何回に分けて周る予定です。
一周の際に、本州、四国、九州、北海道の東西南北の最端を併せて周る予定です。10月14日から、早速、四国一周してきました。ほとんどが、車中泊しながら
です。全国一周の日記「次郎と太郎の車中泊日記」のタイトルで、このページを差し替えようと思っています。しかし、ホームページの作成方法を忘れてしまったので、なかなか掲載できません。解説本も所在不明なので、お手上げです。まあ、そのうちに写真も入れてアップします。

2013/1/1
明けましておめでとうございます。
振り返ってみると、1年って早く感じますね。
昨年は良い年とは言えなかったよ。今年はどうかな?少なくとも昨年よりはましです。絶対に。
2月は車の買い替えで、軽自動車にしました。POP(ポップ・アップ・ルーフ)を架装したので、値段は乗用車並みだけどね。
退職したら、この車に乗って日本一周をします。その車中泊日記を掲載するので、この「思い出日記」の部分は全面改装する予定です。
その時は、もっとホームページにも力を入れてアップします。
今年は、皆さんにとっても、良い年となりますように。 今年こそ、ロトを当てます。

2012/1/1
 明けましておめでとうございます。
 昨年は、ホント、いろんな事があり、どれも良いことはない一年でした。今年こそは良い年となりますように。
 実のなる木は、その後、マンゴやフェイジョア、ブラックベリー、ラズベリーと買いました。みんな鉢植えで大きくなったら置く場所がないですね。
 熱帯植物のために、小さな温室を買ってベランダにおいています。ますます狭くなりました。
 昨年は健康診断でメタボといわれ、特定保健指導の対象となったので、今は減量中です。秋の健康診断ではメタボからの脱却を目指して頑張っている毎日
 です。サプリメントもいろいろ買いました。効果のほどは、まだわかりませんが、また報告します。
 皆さんにとっても、今年は良い年でありますように。

2011/1/3
 明けましておめでとうございます。
 一日一日は長いけど、振り返ってみれば早いですね。
 昨年は、ロトとミニロトは4個まで当たりましたが、つの次がありませんでした。今年こそ、少なくとも2等が当たるように頑張ります。
 また、昨年は、実のなる木に凝り出しました。最初は、シマトネリコやイロハモミジを買って、葉っぱの青々として綺麗さや紅葉の美しさを考えて購入しました。そうしている内に、紅葉も含めて一年中楽しめるブルーベリーがあることを知り、次にジューンベリーを買いました。そこまで来ると、キウイ、ブドウ、みかん、さくらんぼ、レモン、すだちと次々に購入しました。置く場所もないのに・・・。今は苗木だからいいけど、これから大きくなったら置く場所がなくて困ります。まあいいか。
 株は昨年はダメでした。今年は負けを取り戻さないと・・・。年がいって来たせいか、最近は無気力な毎日です。まあいいか。定年になったら、気候のいい季節に車で小旅行を繰り返すことを夢見ています。そのための軍資金をロトで稼ぎたいのですが、なかなかうまくはいかないですね。
 チャットも機能していないけど、再開する気分でもないので、放置しています。ホームページの更新も同じ。そのうちに、何か転機が来たら、また熱心に取り組みます。

2010/1/1
 明けましておめでとうございます。
 昨年は、ロト・ミニロトでは、うまくいきませんでした。なかなか難しいですね。研究する時間も減ってきて、簡単に購入するようになりました。ミニロトはニアミスが1回ありました。1等まで2番違い。あれは残念でした。ミニロトのニアミスは、これまで3回。年1回ぐらい。次は4度目の正直で当たらないかな?ロトはこれまでも最高は3個まで、なかなか4個以上は当たらないですね。今年こそはと、頑張ります。株は一昨年のリーマンショック以降、調子が良かったんですが、昨年の10月頃の2番底で儲けも半減しました。今年は、株価の上昇、不動産業界の隆盛に期待しています。
 今年は、どんな年になるのか?最近は、何事につけても、付いていないので、あまり期待していないけど、たまには良いことがあってもバチは当たらないですね。
 タバコも止めようと思ったけど、パソコンを叩きながらタバコを吸っています。意思が弱いのかな?
 皆さんにとっても、今年が良い年になりますように。
2009/9/6
 長い間、ホームページの更新もしていないですね。近況報告しておきます。
 愛犬は、マナーを覚えることもなく、好きなように生活しています。元気がとりえですね。
 ミニロトは、年1回のペースでニアミスが起きます。この前も、1等まで、ほんのわすがな差でした。1年に1回というのは残念ですが、今に当たることを期待しています。ロト6は、最大3個とボーナスだけ。なかなか4個すら当たらないですね。いい感じの出方までは行くんですが。
 昨年10月末から再開した株取引は順調です。このままうまく行けば、高級車を買えるぐらいの収益があがります。ロトの損失は株で埋め合わせができている状態ですね。
 やっと、最近、ETCを設置しました。最近は、そんなに遠出しないから、あまり意味ないけどね。

2009/1/1
 明けましておめでとうございます。
 昨年は、私にとって良い年とはいえませんでした。今年こそ良い年となりますように。
 昨年に大幅な株の下落があり、また株取引を始めました。今年の目標はロトを当てることと、株で儲けることです。皆さんにとっても良い年でありますように。

2008/7/12
 暑い日が続きますね。寒いのも嫌だけど暑いのも嫌ですね。休みを取って、どこか涼しいところで昼寝でもしたい気分です。最近の生活は単調ですね。楽しみの土日もあっという間に過ぎてしまうし・・・。ロトの調子も悪くて、いつも予想の反対が出てしまうし・・。でも、もうそろそろ少しは高額の当選が期待できるかな?この夏は何か良い事が起こって欲しい気分です。暑くても食欲だけは旺盛です。もうメタボになってるけど、特に治療を要する病気がないのはラッキーです。少しは減量しないとね。
 今日は愛犬の去勢の手術の日です。無事に終わることを願っています。9月に1歳になるけど、しつけがうまくいかないのが残念です。

2008/6/7
 最近、リンクの申し込みがあって、休みの日を利用して相互リンクしています。皆さんのHPは立派だなって関心します。それに比べて私のは・・・。グレードアップする気力はないので、当分はこの路線で行きます。退職でもしたらもっと良いものにします。
 ロトの成果は、もうひとつです。最近少しは上向いていたので期待していたのに、またスランプ状態です。6/10のミニロトは過去10回以内に出た数字が来ますよ。今から予想します。

2008/5/5
 先週の土曜日5月3日は、久しぶりに琵琶湖へバス釣りに行きました。シーズンに入っているので、何匹かは釣れると思ったけど、全くアタリもなく坊主でした。天気も良く、暑くて疲れました。ガックリですね。また、機会があれば行きたいと思っています。次は兵庫県か奈良県の方にしようかな?
 ロトの釣果もダメですね。先週は久しぶりに末等の5等1000円が5本当たったくらいです。少しはバイオリズムが上向いてきているので楽しみではありますが・・。
 
2008/4/26
 久しぶりの更新です。2ヶ月も間隔があいているとは思いませんでした。4月に職場も変わって忙しく?している毎日です。もうすぐ連休ですね。この連休には久しぶり琵琶湖へ行って、バス釣りをする予定です。坊主にならないように頑張ります。これからがバス釣りのシーズンだから。ロトの方はダメですね。成果が出ていません。

2008/2/24
 2/12のミニロトは5個中4個当たって、3等でした。5個目の数字が8番違い。1等まで、あとちょっとでした。これで3等は2回目。なかなか当たらないけど、めげずに頑張ります。
2008/2/11
 この3連休は久しぶりに雪も降ったりしたけど、のんびりした休日でした。今日は、犬の散歩もしたり昼寝をしたりと・・。熱中しているロト6は、なかなか当たらないですね。今週はキャリアオーバーだから楽しみです。早く当たらないかな〜。そんなに簡単に当たったら誰も苦労しないですね。でも、自分で持っている運を信じたいですね。

2008/2/3
 早いですね。年が明けて、もう1ヶ月が過ぎましたね。ロト6に熱中していますが、なかなか当たらないですね。愛犬チワワも3回のワクチンも済んで、散歩に連れて行っています。トイレのしつけも、大分上手になりました。
写真を掲載しようと思っていますが、ロトの予想が忙しくて・・。また掲載します。

2008/1/1
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、良い年とは言えませんでした。今年こそ良い年になるよう頑張って行きたいと思います。
まずは、ミニロトかロト6で一等を目指すことです。愛犬の写真も掲載しようと思っています。愛犬の世話は大変だけど、心が癒されるのは助かります。

2007/11/11
 昨日、愛犬の第1回目のワクチン接種にペットショップに連れて行きました。今で大体生後2ヶ月で、丸々としています。チワワというより、パピヨンって感じです。トイレのしつけがまだ出来ていないので、洗濯の毎日。それに噛みつきます。小さいから痛くはないけど、これもしつけが大変です。でも家族だから仕方ないか。飛び跳ねる姿が滑稽で、心が癒されています。

2007/10/23
 今日はガン検診のため、休暇をとり休んでいます。最近の状況を言うと、ミニロトでは惜しくも3等で、あと1個数字が合えば1等でした。幸運の女神はなかなか微笑んでくれませんね。ロト6は末等ばかり。
 家族が14日の日曜日に一人増えました。増えたといっても、子犬チワワです。まだ生後1ヶ月を過ぎたくらいで、かわいいですよ。世話が大変だけど、子犬の無邪気な仕草にこころが癒される感じですね。これからは、子犬の成長記録も書きたいと思っています。
2007/9/16
 先週の月曜日に手術して、まだ抜糸していません。さすがに3箇所も切ると応えますね。入院して改めて健康の大切さが実感しました。入院中に禁煙できれば、よかったのに歩行が可能になると喫煙所に行ってタバコを吸ってしまった。健康の大切さの実感は何だったのか。のど元を過ぎれ・・・・という諺があるが、まだ痛みも残っているのに、この有様だ。意思の弱さを感じてしまう今日この頃です。
2007/7/15
 最近は、ロト6に凝りだしています。普通の宝くじより、自分で好きな数字を選べるから良いかなって思っています。初めて買ったら、千円が当たりました。でも、それ以降はダメですね。きっと当たると思って当分買い続ける予定です。
 相互リンクの依頼がありますが、できるだけ応じることにしました。時間はかかるけど、依頼があれば2週間以内にはリンクを貼るようにします。
2007/5/19
 今年も早いもので、もう5月です。3月には父が死去し、4月には異動しました。今年も何だか嫌なことばかり。後半で良い出来事があるのを期待しています。また、当たらない宝くじでも買おうかな?
2007/1/21
 ブログを開設しました。まだ、よくわからないけど、とりあえずの開設です。
2006/10/21
 今日は久しぶりの休みで、ゆっくりと過ごしています。最近はHPの更新にもあまり力がはいらなくなっています。今日は久しぶりのリンクを貼ってもらった相手方のリンクしました。
 年が明けたと思ったら、もうすぐ年末。毎日を充実して過ごさなければと反省の日々。
 ちなみに、宝くじはダメでした。
2006/7/29
 久しぶりの更新です。前回からはいろいろとありました。春には異動、またパソコンも新しく買って98からXPに買い換えました。夏のサマージャンボ宝くじを買っていますが、当たらないと思うほど、一発逆転の運に期待しています。なかなかうまくいかないのが人生。夏の暑さに負けないように過ごしています。
2006/1/1(日)
 あけましておめでとうございます
 昨年は、いろいろと忙しくて、決して良い年とは言えませんでした。
今年こそ、良い年になりますように願っています。
2005/8/15(月)
 久しぶりに日記を書こうと思ったら、前回から随分と経っていましたね。驚き!最近は、別に楽しいこともないし、この夏場は暑くて何もする気がしない。アパシー状態かな?今日は夏休みで、入院している父親のお見舞いと散髪をして来ました。人生だれでも老いて行く。元気なうちに、もっと有意義に過ごしておきたいものだ。お見舞いに行くと、いつもこんな感想になる。でも、そんな思いはすぐに忘れて、いつもダラダラと過ごしてします。世間では、突然の衆議院解散で選挙だ。、これからまた忙しくなります。残った俺の夏休みは取れるのか?
2004/12/30(木)
 今年もあと2日になりました。今年1年を振り返ってみると、良い年ではなかった。選挙も終わって、ゆっくりできるかなって思っていたら、次は台風の襲来。今年は何回台風が上陸したことか。挙句の果てに、地震。もう災難はないと思っていたら、また難題が・・・。楽しいはずの師走も、忘年会もなく仕事ばかり・・・。身体の疲れもなかなかとれない状態です。来年こそは良い年になると信じて宝くじを買っています。年明けに、どかんと当たれば、言うことなし。何か良いことがないのかな〜と思う1年でした。
2004/10/23(土)
 今年は、ほんとに台風が多い年だ。10個も来ている。気象情報では、まだ24号もいるみたい。大阪には来ないでほしいものだ。右膝の痛みも大分ましになりました。ダイエットもしているが、4〜5キロは減ったけど現在は変化なし。やはり飲んで家に帰ると、体重が増えている。これからは食欲の秋、せめて家で食事する時は低カロリーの物を食べるように努力しよう。
2004/8/12(木)
 暑い毎日が続きますね。今日は久しぶりに休んで家でゆっくりしています。
2004/5/15(土)
 ある日突然チヤットが開かなくなった。たぶん無料サービスが廃止になったみたいです。これまで、カキコしてくれた人には申し訳ありません。また別の会社の無料チャットを開設しましたので、そちらをご利用下さい。
 久しぶりの内容更新。これもチャットがおかしくなったおかげか?新年度に入ってもう5月。新社会人は五月病に注意しましょう。これからまた歓送迎会のシーズンですね。日ごろ一緒に飲まない人と飲むのも楽しいですね。
 まだ、右足首が治らない。次は、膝関節まで歩くと痛み出しました。周囲の人は痛風ではと言うけど、体重を乗せて歩く時だけ痛みます。自転車に乗っていても痛まないので痛風ではないと思っています。きっと、体重が重いからだと・・・。そう思って減量に取り組んでいますが、なかなか・・。でも、最近はほんの少し・すこしだけど減少傾向にあります。頑張ろう!!
2004/2/11(水)
 昨年12月にガン検診を受けたら年末に再検診の通知が来た。それで、年明けに再検査したら何でもないと・・。喜ばしいことだけで、ちゃんと検診結果を出して欲しいものだ。また、昨年11月から右足首の関節が痛む。これもまた病院へ行くと、目立った変化というか異常がないので「関節痛」ということになった。でも、まだ治らない。痛みは少なくなったが・・。今年はあまり良い年ではないのかと思ったら、年末ジャンボで1万円が当たった。もっと高額が当たれば良かったのに・・。年賀ハガキでは3等のふるさと小包が当たった。今年は良い年なのか、悪い年なのか?
 先週は職場の旅行でボタン鍋と京都の湯豆腐を食べました。美味しかったですよ。イノシシの肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなるんだって!知らなかった。
2004/1/1(木)
 明けましておめでとうございます。
 昨年は、異動して新しい職場で孤軍奮闘していました。また、昨年の末には久しぶりに海外旅行に行ってきました。海外といってもお隣の韓国。「百聞は一見にしかず」という諺があったけど、やっぱり行ってよかったですね。
 キムチや骨付きカルビ、ビビンバ、海鮮料理など韓国料理を食べてきたけど、あまり口にあいませんでした。地下鉄や地下街が多くて、一方では車も多い。車優先の社会なのか、横断歩道や信号が少ない。道を横断するには、階段を下りて地下を通って反対側に出るというパターン。特に、交通量の多い都心はそんな感じ。車も左折する車と右折する車とが混在していて運転には注意が必要だ。地下が発達しているのは、戦争時には防空壕になるからだろう?
 実弾射撃も、今回で2回目の体験。オートマ2丁とリボルバー1丁で32発を発射。最後は、45口径のマグナム。迫力がありました。反動がすごい。また、海外に行ったら体験するつもり。
 まだまだ書きたいことが一杯あるけど、時間の関係でこれで・・。今年もよろしく。
2003/9/1(月)
 今日から9月。でも、まだまだ暑いですね。昨日、日曜日は仕事で、○○訓練に参加していたけど、暑くて参ってしまいました。家に帰って、さっそくクーラーをガンガンかけて、マッサージ機に横になっていたら、ぐっすりと寝てしまいました。今日は寝れないな〜。
2003/8/8(日)
 先週は、久しぶりに台風が近畿を直撃しましたね。そのお陰で職場に泊り込む羽目に。固い床の上で仮眠したけど、なかなか疲れが取れませんでした。パソコンの再インストールも完了して、また気分転換で、内容の更新にも取り組みたいです。
2003/7/12(土)
 暑くて、ジメジメした毎日だ。まだ、梅雨もあけないでいる。今年は少し梅雨あけが遅れるみたい。パソコンの調子もまた悪くなって困っています。
2003/5/5(月)
 4月の中旬に異動しました。7年間の福祉関係の仕事から、今度は一般の事務の仕事。新しい職場なので、職場の人の名前を覚えるのに苦労します。
 父親は入院中で、6月に手術の予定。人間、元気が一番と改めて思い知られる日々です。元気なうちに、好きなことをやっておこう〜。
2003/4/7(月)
 先週の土曜日に車上泥棒に遭いました。免許証、小銭入れ、高速券、MD、CDが盗まれました。早速、警察も呼んで指紋を採取してもらったが、鮮明な指紋が採取できなかった。もう〜、く・や・し・い。電子キーのため、何らかのはずみで、ドアロックが解除になっていたのが原因。これからは、気を付けよう。
 今日、隣市の警察署から電話があり、免許証が拾得されているとのこと。早速、もらいに行きました。拾って頂いた男性の方に感謝、カンシャ。
 この前に、知らない女性からメールが来た。メールをもらったからリメールしていると書いてある。しかし、こちらには覚えが無い。潔白とは言わないが、その名前には記憶が無い。プロフィールを見ると「職業:保母」とある。今は保育士というから疑った。業界関係者らしいが、まあいいかと思いながら、2〜3回メール交換をした。最後に、保育士さんなら、職員の配置基準を教えてと質問したら、それ以来メールが来なくなった。
2003/3/8(土)
 今日は、久しぶりにゆっくりとした休日を過ごしました。パチンコも負けてばかりなので、熱も冷めました。
この前は、PCの再インストールをしたので、HPのアップロードの設定などをしていました。めったに設定などしないから、説明書を読みながら・・。内容の更新までは手が出なかったけど・・。
2003/1/25(土)
 年末に、久しぶりにパチンコをした。そしたら、また熱中してしまって、困っています。もう小遣いがない。何時になったら、醒めるのか?
2003/1/1(水)
 昨年は、いろんな面で散々な年でした。今年こそ、良い年でありますように♪
2002/12/1(日)
 今日から師走ですね。でも、なかなかそんな気分になれない毎日。宝くじを買って、当たる夢を見るのが幸せか。侘しいですね。
ホームページの更新も進まず、楽しいことがないな〜。
2002/9/7(土)
 9月になっても、なかなか涼しくならないですね。ホームページの更新もする気力も、時間もない日々・・・。
2002/8/18(日)
 この前、久しぶりにバス釣りに出かけました。釣果は1匹。アタリもすくなかったです。どこか穴場でもいかないとダメだね。
2002/7/6(土)
 久しぶりに、ページの更新をしました。ほんのちょっとだけど・・・。構想はあるんだけど、なかなか時間がとれなくて・・。
 もう夏、どこかに遊びにいきたいな〜。
2002/5/6
 5月の連休も、もう終わり。どんな休暇を過ごしましたか?充実していましたか?
 4月に異動して、また新しい仕事。年がいってくると、なかなか新しいことが覚えられないな〜。根気もなくなって・・・。
2002/3/下
 久しぶりにバス釣りに出かけました。今回は琵琶湖の北、湖北だ。初めての方面だけに胸躍らせて午前4時に家を出発した。でも、まだ水温が低いためかアタリが全くない。結局は坊主だった。残念m(_ _)m 次回は4月か5月には再チャレンジしてみよう。
 もうすぐ、4月。でもなぜか心が暗い・・。
2002/2/20(水)
 最近、携帯電話をドコモに買い換えました。最新機種だと、やっぱり高いですね。PCと同じで買う時は、最新のが欲しい。でも、すぐに新機種が発売されるのに・・・。
2002/1/1(火)
 明けましておめでとうございます。今年もホームページの充実に努めますので、よろしくお願いします。
2001/12/30(日)
 最近は、雑学クイズに凝っています。飲み会での話題作りや、普段の休憩時の会話にも役立ちます。一度チャレンジして見て下さい。今年もあと残すところわずかとなりました。今年一年はどんな年だったでしょうか?私にとっては、良い年とは言えなかったと思います。来年こそは良い年であるように願っています。皆さんにとっても、良い年となりますように・・・。
2001/12/22(土)
 久しぶりに映画館に行きました。タイトルは「パール・ハーバー」。映画の戦争シーンの迫力やストーリーもなかなかのもの。アメリカが大戦に参戦する前に、友人が志願してイギリス空軍に参加。恋人とは、万が一の戦死を考え、きれいな関係を保ち、帰って来ることを誓う。しかし、彼の戦死を聞いた恋人が悲しみ、彼の友人と恋仲になり妊娠してしまう。その直後、戦死したはずの友人が帰ってきた。二人の男が同じ女性を愛してしまう。まもなく、真珠湾攻撃がはじまり、アメリカも日本に宣戦布告・・・。映画とはいいもんだ。レンタルビデオでは味わえない感動・興奮。また、機会があれば行ってみたい。
 最近は、クイズ問題に精を出しています。「チャレンジコーナー」を覗いて見て〜♪
2001/12/3(月)
 もう12月。残り少ない年を有意義に過ごしたいものだ。
2001/11/19(月)
 今日は3日にオープンした「大阪歴史博物館」に見学に行ってみた。10階建てとはいうものの、実質は上層階だけだ。
10階は古代フロア。難波宮の大極殿を復元している。窓の外には難波宮跡が一望できる。なかなかのもの。9階は中世近大フロア。
8階は発掘現場を再現、7階は近代現代のフロアなどである。
 全体としては、趣向を凝らした感じだが、博物館独特の重厚さが感じられない。展示品も模型や復元品、CGが中心となっている。
 各階への移動もエレベータやエスカレータを利用する。維持費は高くつくなって感じ。いずれにしても、大阪人なら早く行って体験しょう。
2001/11/10(土)
 リンク切れの連絡をもらって、遅まきながら修正しました。これからも指摘よろしくお願いします。
 修正に合わせて、若干、関西情報や福祉情報も項目を増やしました。
 先週に、兵庫県へバス釣りに出かけたけど、アタリなし。もうシーズン・オフかな。
2001/10/20(土)
 ちょっとだけど、悩みの相談で、DVを追加。また、チャレンジコーナーにクイズを追加しました。時間が取れ次第、また追加します。
2001/9/8(土)
 今日は、久しぶりにHPの更新をしています。更新と言っても、情報を蓄積していないので、あまり中身はありませんが。
怪我の調子も良くなってきました。でも、完治ではなくて、症状固定、つまり悪い状態でこれ以上治療しても良くならないという段階ですね。まだ、暫くは経過観察は必要なので通院の必要はあります。先週、メガネを買い換えました。まだ、目が慣れていないので、周りがボーッとしている状態です。
 先日、HPの来訪者の方から「お気に入り」追加したというメールを頂きました。HPの作成者として大変うれしく思っています。また、リンク切れのご指摘も頂き、ありがとうございました。修正は平日ではなかなか時間がないので、今日早速修正しました。
 これから、またHPの充実に取り組もうとの意欲も出てきたので、ご期待下さい。
2001/8/11(土)
 先日、知人からメールを頂きました。HPの情報を参考にしているとのこと。あまり更新していないので、恥ずかしいと思い反省しています。
2001/7/28(土)
 最近は、仕事も忙しくなって、なかなかHPの更新もできない毎日です。暑さもすごいですね。今年の夏は例年以上に暑く感じませんか?
寝苦しいし・・・。
2001/5/31(木)
 先日の日曜日に、目にボールが直撃して、前房出血・角膜びらんの怪我をしてしまった。まだ、右目は霧がかかった状態です。この文章を書くのも半分はぼやけた状態。HPの更新もしばらくは凍結かな?災難はどこに転がっているかわかりませんね。みんなも気をつけよう。
2001/5/21(月)
 今日は、職場のアルバイトさんが就職が決まってので辞められた。部署が違ったので、あまり話してないが、HPのURLをメモして渡すと早速見て感想のメールがありました。○○さん、新しい職場で頑張って下さい。簿記の試験もガッバって♪
a/c、B/S、P/L、T/Bの言葉がなつかしい・・・。

2001/5/4(金)
  今日は別件で、兵庫県の社町に出掛けました。滝野社ICを下車して、いつもバス釣りに行く社町だ。空いたわずかな時間を利用して、午前11時過ぎからバス釣りをして27cmをゲット!たった1匹だったけど、時間も昼間で水温が上昇している時だし、坊主にならなくて一安心でした。

2001/4/29(日)
  大阪府の堺市にある元禄池・鶴田池にバス釣りに出掛けました。今日は、場所の下見程度の気分で、午前10時過ぎに家を出た。高速道路を利用するとすごく近いので、ちょっとびっくり。ヘラ師(フナを釣る人)が結構いい場所を確保している。時間が遅かったせいか、アタリは全くありませんでした。坊主の一日だった。

またまた兵庫県
バスの写真 2001/4/4(水)
 久しぶりに兵庫県の野池に出かけました。今日こそは、ランカーサイズをゲットといき込んで行ったら、いつもの野池は、水が抜かれていて唖然・・・。この野池はランカーサイズが狙える池なのに〜。仕方なく、次の野池へ移動するが釣れない。二日酔いも手伝ってか、なかなか気力が沸いてこない。しかし、坊主で帰るわけにもいかないので、いつもの社市にある公園の池に行った。ここは、そこそこ釣れるけど、スモールサイズばかり。写真は27cmのバス。ここでは、これでも大きい方に属するサイズです。
20cm未満が多いですね。持って帰って、水槽で飼うにはいいサイズだけど、エサを与えるのに苦労するから、原則どおり、キャッチ・アンド・リリースです。
高速代もバカにならないので、次回は奈良方面にでも出かけようと思っています。

USJのプレビュー
2001/3/12(月)
  仕事の延長で、USJのプレビューに参加することができた。
  数年前に、本場のロサンジェルスのユニバーサル・スタジオに行ったことがある(下の方の記事参照)ので、アメリカと日本とどう違うのか、それが楽しみでした。
 今日は晴天で、まったく見学日よりでしたね。日頃の行いがいいせいかな?
新しいユニバーサル・シティ駅を降りると、そこは、もうアメリカ風。中央入口までは、ハデなデコレーションを施した町並みが続く。ただし、右側だけ。左側は工事中のため、塀がしてある。ウキウキした気分に水を差す感じ。気を取り直して、中央入口に向かう。
 入口付近にはUSJの大きなデコレーション、入口は洗練された建物。入って見ると、入場客も招待のせいか、比較的少ない感じ。各館の時間待ちも長くて30分程度でした。
  まず最初に、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドで、デロイアに乗りました。
ロスのそれと同様に迫力がありました。まるで、ホントの車に乗って空を飛んでいるみたいでした。
これは時間待ちをする価値があります。
 次は、隣のバックドラフト。最初は、映画とか、簡単なスタジオセットで面白くないんだけど、最後のスタジオでは、迫力満点でした。部屋に入ったとたんに、冷蔵庫にでも入ったような感じ。それもあとでわかるけど、大掛かりな火災を起こすからでしょう。
 続いて、ジュラシック・パーク・ザ・ライド。熱帯雨林を探検するボートツアーです。乗る前に、ほとんどの人が200円のレインコートを買っていました。僕らは、もったいないので、買わずに入場しました。水しぶきもそんなになかったけど、最後はデイズニ−ランドのマウント○○と同じように、坂を下る部分があります。これは、ジェットコースターと同様に苦手なシーンですね。
 次は、ウォーターワールド。これは客席の真中で見るのが、お勧めです。僕らは時間が遅れたので、端っこで、見る角度が悪かったね。いろんなアトラクションをするけど、そう大したものじゃない。でも、その中で唯一壮観なシーンが爆発とともに、飛行機が飛んでくるシーンです。これには、びっくりしましたね。ホントに飛んでくるから。別に、ワイヤーにつながっていないんだよ。
 次は、ジョーズ。これも、ボートツアーのアトラクションです。ジョーズが水面から何回も出現します。
最後に出現した時、水がボートに流れ込んで来て、下着までびしょぬれになったよ。ボードの左最前席には乗らないように!
 このあと、E.Tアドベンチャーへ。これは、単純で面白くないですね。
最後に、ターミネーター2:3D。これは、3D映像とアトラクションの組み合わせで、そこそこ面白い。
 ディズニーランドと違って、ここではビールが飲めるからいいですね。昼食時に一杯、午後3時に一杯と、ビールを飲みました。種類が、モルツとハーネケンみたいなものの2種類だけなのが残念。食事も比較的高いね。これは、どこのアメニティ施設も同じだと思うけど。
  最後に、USJは、ロスと違い、敷地が狭いですね。そのためか、ロスにあったトリムという乗り物に乗って、いろんなアトラクションを見ることもできない。特に、アトラクションの中には、キングコングも出てきたし、地下鉄が地震のために崩壊するシーンや洪水が押し寄せるシーンは迫力があるのに、ないのが残念でした。
 全体的に見て、遊戯施設がすくなく(施設の主旨からは、もともと少ない)、町並みが続く感じで、佐世保のハウステンボスに似ている感じすらしますね。リピーターが呼べる施設じゃないと思います。
JR桜島線の電車 中央入口前のデコレーション 中央入口を入った風景
JR桜島線の電車、ペイントがきれい。 中央入口前のモニュメント 中央入口を通った風景。正面奥の建物はトリック・アート。
デロイア ジュラシック・パーク ウォーターワールド
デロリアンの展示 ジュラシック・パークの最後のシーン。 ウォーターワールド。右下の飛行機が飛んでくる
ジョーズ
ジョーズの展示


東京・千葉への出張
2000/12/7(木)〜8(金)
 久しぶりに出張に行った。場所は、東京の浦安市。 同僚と二人で会議に出席し、東京ベイホテル東急に宿泊した。会議終了後の夕食で知り合った名古屋、愛知などの方々と、2次会にも行きました。遅くまで、お付き合いして頂いた名古屋の方、ありがとう。でも、飲むとついつい暴言を吐いてしまうので、忘れて下さい。
 翌日の朝、隣はディズニーランドで、ホテルのベランダから写真を撮った。昼になって、会議が終わり、同僚と分かれて一人で千葉市に向かった。途中の海浜幕張駅で下車して、日本最大のコンベンションセンターである幕張メッセを見学することにした。丁度、セラミックの見本市が開催されていて、人が多かった。ホテルの予約をしていなかったので、あわててホテルに電話した。
案の定、ホテルはどこも満杯だった。仕方なく、ツインの部屋を予約した。見学もそこそこにして、ホテルに向かった。千葉みなと駅からは、モノレールにも乗った。JR千葉駅のすぐ近くのホテルにチェックインして、千葉市内を散策することにした。比較的、落ち着いた町並みではあるが、特に、オシャレという感じもない。電話BOXを見ても、大阪のように風俗ビラもない。鉄道交通は、東京を向いた形状となっており、市内での移動は、バスが中心となっている。パチンコ店も比較的少ない感じ。出玉もよくない。6000円負けてしまった。ホテル近くの龍源という中華料理店で夕食を取る。店に置いてあった「千葉ウォーカー」を見たら、この店が載っており、札幌味噌ラーメンが一押しとあったので、それを注文した。確かに、美味しかったが大阪の「横綱ラーメン」ほどではない。特に、遊べるところもないので、そのままホテルへ。しばらくすると、同僚から携帯電話に電話があった。「どうしているの?」「もう、ホテルで風呂に入って、ゆっくりしているよ」予想外の回答だったのか、相手の驚きが伝わってくる。まあ、仕方ない。次回の出張は、インターネットでいい子を見つけて、一緒に食事でもしょう!
 8日、マクドに行って、朝食。ホテルをチェックアウトして、出張先に向かった。昼頃には仕事も終わり、残された時間を利用して、近くの郷土博物館(千葉城)に行った。しかし、工事の関係で当分休館とのこと。ついてない。まあ、来た記念にとまた写真をパチリ。
  次は、千葉ポートタワーに見学に向かった。最寄り駅は、千葉みなと駅、ここには、コインロッカーがない。思い荷物を背負って、てくてくと歩く。地上125mのペンシル型のタワーである。近づけば近づくほど、思っていた以上に小さいタワーである。床面積も狭い。さすが平日のためか、ほとんど人はいない。市内を一望できることと、富士山が見える眺望が売り。でも、富士山はスモッグのためか、見えない。でも、また写真をパチリ。左のガスタンクの上の方見えるはずであるが・・・。どうも、今回の出張はいいことがない。
 喫煙席を予約したはずが、禁煙席になっていたり、ホテルはシングルがとれない、パチンコには負けるなどなど。でも、今回の千葉市の出張で、指定都市は一通り見て回ることができたのが、唯一の自己満足となっている。
注)写真の貼り付けもうまくいかない。ついてない旅行を象徴しているので、敢えてそのままにしておきます。
ディズニーランド熊本城千葉ポートタワー千葉ポートタワーから見た風景

「なにわの海の時空館」見学
2000/8/27(日)
 夏休み最後の日曜日に、先月にオープンした「なにわの海の時空館」を見学した。大阪南港のATCやWTCのそばに建設されている。めずらしく海上に建つ、半円形のガラス張りのドームが特徴をなしている。展示の中心が菱垣廻船を実物大に復元した船。そのほか、大阪の発展を海に関連づけたものが展示されている。率直な感想としては、めずらしくはない。船の展示は、どこかの都市へ行った時に見たことがある。佐世保市だったか?迫力があったのが「海の冒険館」。客席が動き、スクリーンと一体となって、空を飛んでいるような感じ。でも、これも体験したことがある。西海岸のユニバーサル・スタジオのバック・ツー・ザ・フュチュアーと同じ仕組みだ。リピーターを呼べる施設とは言い難い。大阪人としては、残念な感じ。
施設のHPは、http://www.jikukan.or.jp/
兵庫県の野池でゲット
バスの写真 2000/6/7(水)
 先週に久々に琵琶湖にバス釣りに行った。しかし、坊主だったので、今回は兵庫県の野池に行った。自己最高の42cmをゲットした野池だ。朝3時に起きて、マイカーに乗り込み出発した。途中のトイレ休憩もそこそこに5時過ぎには到着した。釣り初めて、さっそく1匹目35cmをゲットした。もうこれで坊主はなくなった。なんだか、気分的にも楽になった。それからは余裕の釣りだ。この野池で3匹をゲットして、別の野池では2匹ゲット。合計5匹の釣果だった。
 写真は小さ目の25cmサイズのバス。デジタルカメラを撮影したものです。
これからも、どんどん写真を掲載していきますので、よろしく♪

車の買い替え
 四月の末になって、車を買い換えました。これまでのセダンから1BOXカーに替えました。運転席も少し高くて、見晴らしはいいし、運転もしやすいですよ。方向音痴の僕の手助けに、カーナビも搭載しました。使ってみて、非常に便利ですね。これで、見知らぬ土地にも安心して行けますね。デジタルカメラも買ったし、いい被写体を求めて、ドライブします。
 今後の日記に期待して下さい。しかも、写真入れの予定です。

飛行機のイラスト アメリカ西海岸への出張 旅行カバンのイラスト
  もう4年前の話ですが、アメリカ西海岸7泊8日の出張に恵まれました。
7名ほどの団体の視察に随行するという、出張でした。
当時の資料を何も見ないで書いていますので、ちょっとは思い違いがあるかもしれませんが・・・。
 事前に行程表を見せてもらうと面白いところがない。唯一、気に入ったのが、ロスのユニバーサル・スタジオに行くこと。大阪でもその頃、誘致をするという話があったので、先に本場のものが見れるということだけでした。
  さて、出発はパンアメリカンの飛行機、飛び立って数分後にシートサインが消えたので、あわてて、後部座席の喫煙席へ。でも、一杯。通路にしゃがんで、吸っていたら大柄なパーサーが飛んできて、大声で起こられた。もちろん英語なので何を言っているかわからない。ここはまだ日本の領空だ。日本語で喋れと心の中で思いながらじっと耐えていました。出発から数分で、こんなアクシデント。これから先何が起こるやら・・・。
 最初は、
ロス。まず、空港の大きさにびっくり。
関西空港の数倍はある。日本人の通訳の話によると、ロスは繁華街を除いては歩く町ではないそうです。そう言われて、バスの窓から、外を眺めていると、ほとんど歩いていない。話の通り、歩いているのは、浮浪者風の人など。治安が相当悪いらしい。
  通訳の人も護身用に常に拳銃を携帯しているとのこと。高校生の娘さんにも車を買い与えているとの
こと。
  ロスでは、ハリウッド、チャイナタウン、ロディオドライブなどに行きました。
チャイニーズスタジオでは、有名な映画俳優の手形が道路に敷き詰めています。僕もあれこれと、手をあててみました。やはり外人の手は大きい。一人ぴったりと手の大きさがあいました。誰だと思いますか?それは、かの有名なマリリン・モンローです。僕の手は小さいけど、彼女も小さかったのかと思わずニヤリ!!

 
ロディオドライブは、高級住宅地ビバリーヒルズのすぐそばにあるブランド商品を売っている店が集まったところです。有名人がよく買い物に来るとのこと。僕は全然興味がなかったので、退屈でしたが・・・。ブランド商品に興味のある同行者は、忙しそうにあちらこちらの店と足早に駆け回っていました。
 夜には、タクシーに乗って、ストリップにも行きました。店に入ってみると、一番良く見える所が空いている。舞台から少し離れた窓際のテーブルには、アメリカ人が座っている。なぜ、と思いながらとりあえず我々一行は、舞台のあるカウンターに座った。もちろん社会勉強と、同行の女性も一緒。空いていた理由はすぐにわかりました。踊り子さんが、我々の目の前で踊るので、チップが必要なのです。チップを出さない客は、少し離れたテーブルから見るということ。数分後とに、入れ替わるので、その都度、最低1ドルのチップ。アメリカ人の客が一人、気前良くチップを出している。踊り子さんが、喜んでそこへ行き、ドアップで見せてくれる。あれは「桜」だなと思いながら、我々は1ドルずつ出していました。
 
よくはわからないけど、プライベート・ダンスといって、店の隅に畳1帖くらいに間仕切ったコーナーがあり、そこでは一人のお客さんにだけ、セクシーなダンスを見せるという趣向がありました。あくまで見るだけで、ノータッチ。僕も随行者の奨めで、そのコーナーを体験しました。料金は、一括して支払ったので、僕は知りませんが・・・。
  驚いたのは、僕の目の前で、あそこから、「ブー」という音を出すのです。今まで、雑誌などで、そんな技があるというのを知っていましたが、まさか体験できるとは・・・。でも記憶に残っているのは、それだけ。残念(下品な話でゴメン)。トイレに行くと、肥えた黒人が座っていました。これは、お客はみんなお金を持っているので、トイレの中でトラブルが発生しないようにガードしているんだと思います。
 
ユニバーサル・スタジオは、ディズニーランドと違い、どちらかというと大人をターゲットとしたアメニティ施設です。バック・ツー・ザ・フュチャー(←正しく書けないな)の模擬体験もしましたが、迫力がありました。トロッコ電車で施設を回るのも、いろんな仕掛けがあり面白かった。でも、残念なのは解説が英語だけなので、全然わからなかったこと。
 
この出張で、郊外のアウトレットの店(安売りの大型スーパーみたいなもの)によく見学に行きましたが、とにかく広かった。一番大きいところの名前は忘れましたが、自動車組み立て工場跡を再利用しているアウトレット。店の通路は円形をしているんですが、これを1周するだけで10分以上かかるんです。値段も驚くほど安かった。僕は買い物が苦手なので、あまり買っていませんが、同行した人達はたくさん買っていました。
 
アメリカ人の平均年収は日本よりも低いですが、生活物品は安いので、日本より豊かな生活を送っていると思いましたね。
 2番目の都市は、カジノで有名な
ラスベガス
ここでは、世界一の客室数を誇るMGMホテルを見学しました。客室数は3000か5000室かは忘れましたが、とにかく広くて大きい。建物が十字架のように建っていて、通路の直線距離が100m以上もあるんですよ。通路の端が遠くて見えないんだから。ホテルの中には、映画館から体育館など何でもあるって感じ。従業員だけでも数千人がおり、一つの町クラスです。
  ラスベガスのホテルに宿泊するには、クレジットカードが必要です。たぶん賭けに負けて現金で支払えない人がいるからでしょう。僕は2人部屋。僕のクレジットカードを提示すると、これは使用不能になっていると、日本語で返事が返ってきた。そんな馬鹿な。昨日もちゃんと使っているのに。とりあえずは、同室者のを使って、チェックイン。いざ、カジノへと向かう。ラスベガスのホテルには、どこもカジノを持っているんですね。現金が動くこともあって、治安はいい。
 僕は25セントのスロットマシンをやっていました。飲み物はすべて無料。ただし、注文するとバニーガール姿のウェートレスが持ってきてくれるので、1ドルのチップが必要です。
  最初は少し勝つていたが、午前2時ごろには、数万円負けていました。寝ようと部屋に戻り、外を眺めると、こうこうと光がついている。ラスベガスは、眠らない町というのを改めて実感しました。
 翌日は、サンフランシスコに向かうため、ラスベガス空港に向かう。空港ロビーにも、スロットマシーンが置いてありました。時間待ちでちょっとやると、また1万円負けた。もうやらないぞと思っていたら、同行者の人達が次から次へと儲かったと言って帰ってきた。それなら、僕もと気を取りなおし、再チャレンジ。やっと出た。800倍だ!次から次へと25セントが落ちてくる。でも、小銭がなくなって、機械が途中で止まってしまった。出発までの時間がない。係員の人に早くとせかして、機械に25セントを入れてもらった。紙幣に交換するには、搭乗口とは反対方向で、しかも遠い。ええい、しゃあないと、小銭を入れた袋を抱えて搭乗口まで走った。あれ?搭乗口は閉まって誰もいない。しまった。乗り遅れたと呆然。目の前が真っ暗だ。しばらくして、同行者が姿を現わし、扉を開けてもらうので待っていろとのこと。あ〜よかったと一安心。
  飛行機の通路を小袋を抱えて通ると、客席から「You are happy」と祝福の声が聞こえてくる。しかし、まだ負けているので、「Oh!No」と顔を横に振りながら、親指を床に向けて振り、まだ負けていますよとポーズしました。
 3つ目の都市は、
サンフランシスコ。坂道の多い都市ですね。大地震もありましたが、神戸の地震は、出張の翌年でしたよ。この町では、ツーピークスで有名になった丘や英語の教科書に出ていた。金門橋(ゴールデン・ブリッジ)を見て感激。ホテルでまたアクシデント。部屋にあるプライベート金庫のキーが曲がってしまって金庫が開かない。もう2mm入れば開くのに。そうだ、机の角を使って戻そう。すると、キーはくの字から、さらに波打ってきた。ますます悪化。しばらく考えて、そうだ、ヘヤードライヤーで熱してから真っ直ぐしよう。でもダメだ。戻らない。仕方がないので、フロントに行った。そして「Please make this key straight」(このキーを真っ直ぐして下さい、スペルを忘れた)と言った。すると、相手は英語で何か言っているが、分からない。また、英語で同じことを言う。相手も同じことを回答している。これでは、どうしようもない。こちらもあきれているが相手も同じ。(英語ができないという不便さを実感)
 
あきらめて、部屋に戻ると、丁度、廊下を清掃している人がいたので、部屋に引っ張り込んで、見てもらった。すると、担当のセクションに電話してくれたら、担当者が鍵ごと交換してくれて、解決。清掃の人に5ドルのチップ。あとは、ホテルから鍵代を請求されないかとビクビク。結果、請求なしでホーとしましたよ。
 このほか、漫画のゴルゴ13に出てくる島に浮かぶ刑務所「アルカトラス島」(現在は廃止)を対岸が見て感激。なぜかというと、漫画の中で、ゴルゴ13が一番好きだからです。

  始めてのアメリカ旅行(ハワイを除く)で、その大きさや料理の味付けのアバウトさに改めて実感した旅行でした。
                                                                                車中泊日記へ戻る


inserted by FC2 system