福井県・滋賀県への旅
今回は、北陸のカニを食べに福井県へ行き、帰りに滋賀県に寄って、ゆっくり温泉を満喫する計画です。
1日目は東尋坊の南にある三国港に近いホテル、2日目は雄琴温泉に宿泊する2泊3日の走行距離624kmの旅です。
1日目:2016年(H28)1月11日(日)曇り走行353km

(左の写真の次の説明)
2016年(平成28年)は、日本一周の2周目をスタート
させる年です。だから折角、福井県に行くなら、福井
にある「日本の滝百選」に選定されている龍双ケ滝へ
寄ろうと思い、福井ICで降りて、滝の東方面から進入
したところ、滝の直前の道路で冬期通行止め(11月〜
3月)となっていたので、訪問できませんでした。完全
にリサーチ不足でした。西方面から進入したら行けた
のに残念です。福井ICまで戻るだけでも、1時間以上
かかります。ホント、残念でした。
通行止めの写真も撮り忘れました。残念でボーッとし
てました。
さすがに、峠付近のため、雪が道路に積もっていまし
た。今回の旅行で雪の道路を走行したのは、この時
だけでした。
朝8時過ぎに出発して、阪神高速、名神、北陸自動車道
を乗り継ぎ、刀根PAでトイレ休憩します。
北陸自動車道の福井ICを西へ横切り、日本海を目指し
て走行し、三国港にある道の駅みくにに到着しました。
宿泊地まで、あと少しです。
福井県坂井市三国町にある港のホテルです。(翌朝撮影
で逆光)このホテルは、グルーポンの割引券が安かった
ので、それを購入して予約しました。
午後3時に到着したので、とりあえずはお風呂に入りま
す。このホテルは温泉ではないし、外湯、サウナもあり
ません。浴槽は手前の右側、塀の奥が洗い場のシンプ
ルなお風呂でした。
カニ姿付きのカニ足食べ放題の料理です。カニ姿は小振
りですね。中央上のカニ足は、そのまま食べてもいい
し、焼いても、鍋に入れてもいい。でも、鍋の具は白菜
中心のお粗末な内容。食べ放題なのに、説明もしてく
れない。レストランは私らを含めて2組だけ。本来は、
正月明けの休みなのに、間違って予約を入れたのか
な?
2日目:2016年(H28)1月12日(火) 晴れ後曇り  走行170km
朝食は夕食と違い、8階の大きなレストランでバイキン
グです。私達だけの貸し切り状態でした。でも、夕食と
違い案外、種類も多かったです。まずは、健康を考え、
牛乳、ヨーグルトを食べて、イカ丼、サラダ、焼きそば
などを食べました。昼は8番ラーメンを食べる予定な
ので、おかわりは止めました。
ホテルを出発し、越前海岸に沿って南下していき、越前
岬灯台に着きました。1940年に設置された小さな灯台
です。
更に南下すると、道の駅越前があります。印象に残らな
い駅です。
道の駅の向かい側には、越前がにミュージアムがありま
す。現在、改修中で6月まで休館です。
海岸に沿って、更に南下して、道の駅河野に到着しました。 道の駅から見える風景です。中央上にあるのは、島と
思っていたら、看板を見ると敦賀半島でした。この半島
には、敦賀原発と美浜原発があります。
敦賀市にある北陸で有名な8番ラーメン松島店にやって
来ました。テレビでも紹介されていたラーメンで、今回
の旅行日程に組み込んでいました。
餃子がセットされた8番ラーメンセットのとんこつ味を
注文しました。太麺でしたが、野菜が入っているので、
塩味の方があうみたい。注文ミスが残念でした。
昼食後、雄琴温泉を目指して、国道161号線を南下し
て、道の駅マキノ追坂峠でトイレ休憩です。この駅も
冴えない感じ。
更に、国道161号線を南下して、琵琶湖大橋の下にある
道の駅琵琶湖大橋です。びわ湖大橋米プラザが併設さ
れ、いろんな種類の米が販売され、そこそこ活気のある
駅です。
道の駅の裏に出ると、観光船があり、琵琶湖大橋もき
れいに見えます。
今日の宿泊地である雄琴温泉にある雄山荘に到着しました。
部屋には露天風呂付きなので、大浴場は止めて、早速、
ビール、焼酎を飲みながら入りました。もう少し大きか
ったらいいのに。3回ぐらい入りました。(翌朝撮影)
夕食は、あまり期待できないカニちり鍋です。ボリュー
ム不足な感じは写真からもわかりますね。まあ、部屋
で飲んだり、おつまみを食べているから、何とかガマ
ンできました。
3日目:2016年(H28)1月13日(水) 晴れ 走行101km
朝7時から大浴場へ行きました。浴場までは遠く迷路の
ようになっていました。外湯は気持ちよかったね。入浴
後、朝食です。夕食と同様にボリューム不足な感じがし
ました。
昨年は、2年かけて日本一周を走破し、今年は2回目の日本一周のスタートです。のっけから、福井県の日本の滝
百選に選定されている龍双ケ滝の訪問に失敗しました。幸先が悪いね。滋賀県にも八ッ淵の滝がありますが、ここ
は訪問に時間がかかるので、今回の旅行ではパスしていました。
カニ旅行でしたが、内容はもう一つでしたね。でも、日常生活から離れた雰囲気がとても良かったですね。
車中泊日記へ




inserted by FC2 system