東日本への旅
今回は、東日本を時計回りで一周するとともに、本州の最北端と最東端を走破することが目標です。今回も、
なるべく高速道路は利用しません。16泊17日の走行距離4,450kmの旅です。今回の旅で、とりあえずは当初
目標の日本一周と東西南北の最端16ヶ所の走破達成です。
1日目:2015年(H27)9月22日(火)晴れ走行405km          1/5
自宅を出発し、近くのスーパーでお弁当とパンを買い、近畿自動車道、名神高速を走り、草津PAでトイレ休憩です。久しぶりの長期旅行のスタートで少し緊張気味です。 米原JCTから北陸自動車道に入り、神田PAで昼ご飯です。建物の左側に屋外休憩室があります。
昼食は、近所のコンビニで買ったおこわと寿司の盛合せです。普段では考えられない軽めの食事です。 金沢東IC(石川県)で高速を降り、これからは一般道を走行するので、これからが本当の旅行の始まりです。道の駅内灘サンセットパークに到着です。
国定公園能登半島にある千里浜なぎさドライブウェイで
す。車で砂浜を走行できる珍しい場所です。海側には、
たくさんの車が駐車しています。
出入り口には、砂の造形物も設置されています。
(左の写真)
道の駅ころ柿の里しかに到着しました。今日は、ここで車中泊です。併設された温泉(470円)に入りましたが、サウナ、外湯ありで良かった。のどが渇いたので、レストランでビールを飲み、車内で朝に買った鮭弁当を食べて、午後8時過ぎには寝ました。
写真中央の車が愛車の太郎君です。上のポップアップルーフ内で寝ました。トイレにはウォシュレットはないが車中泊○です。
2日目:2015年(H27)10月23日(水) 晴れ  走行201km
早く寝ているので、朝起きるのは早いです。パンとコーヒーで朝食を済ませて午前7時過ぎには出発です。ここは志賀原発の少し北にある厳門です。奇岩怪石と海と自然が織りなす景勝地で、岸壁の下に貫通洞門があり、源義経が隠れていたといわれています。この辺りは能登金剛とも言われ、松本清張のゼロの焦点の舞台ともなっており有名です。 更に能登半島を北上し、道の駅とぎ海街道に着きました。
この駅に隣接している世界一長いベンチです。460.9mあります。まだ世界一なのかな?他のHPで抜かれたと書いてあったと思いますが・・。 更に北上、これがヤセの断崖です。高さが35mあり、昔その土地がヤセていたとか、断崖から見下ろすとヤセる思いがするというところから名付けられたと言われています。
道の駅赤神を経由し、道の駅輪島に到着しました。バス停留所もあります。 近くに、わじま駅の跡地が保存されていました。
道の駅千枚田ポケットパークです。 駅に隣接する世界農業遺産の千枚田です。
能登半島を時計回りで一周しています。ここは道の駅
すず塩田村です。さすが5連休の最終日ですが、車が
多いですね。
更に海岸に沿って、北東に進む。これがゴジラ岩らしい。以前の旅行にもありました。全国でゴジラ岩と命名された岩は何か所あるのかな?
能登半島の最北にある道の駅狼煙(ろうばい)に到着
しました。ここで昼食です。
めん定食1200円です。少し高いが、ボリューム感があり満足です。
道の駅に車を置いて、歩く。能登半島の最先端です。
後方の灯台は禄剛ア灯台です。
国道249号を南下し、恋路浜にある見附島、通称軍艦島です。長崎の軍艦島は超有名ですが・・。
国道を更に南下してある、道の駅なかじまロマン峠です。 能登島の西側に架かる中能登農道橋(ツインブリッジ)です。なかなか綺麗ですね。
能登島にある唯一の道の駅のとじまです。 能登島の南側に架かる能登島大橋です。
(左の写真)
能登島を出て、南下。ここは今日、車中泊する道の駅能登食祭市場を裏手から撮影。トイレは晩になると外の建物を利用しますが、暗くて不便。もちろんウォシュレットはない。道の駅で夕食と思っていましたが、あまり気に行った店がなかったので、七尾線の七尾駅前にある大衆酒場の庄やで、ビール、刺身などを食べました。写真は撮り忘れました。
3日目:2015年(H27)10月24日(木) 曇りのち雨 走行283km
いつものように、コーヒーとパンで朝食を済ませ、日本
海に沿って南下します。まずは道の駅いおりです。
8時過ぎのため、まだ開いていません。トイレにはウ
ォシュレットはなし。
次は、富山県にある道の駅氷見です。きれいで、いろんな店が入っています。館内のトイレにはウォシュレットがあるが、外の建物にはない。
富山新港の海王丸パークに停泊されている帆船海王丸を
見学に行きましたが、本日は休みのため、乗船できませ
んでした。あ〜不運。
次は、国道8号線を海岸線に沿って北上して、新潟県にある道の駅越後市振の関に到着。ここで昼食。スーパーで買ったさけ幕の内弁当と、持参したはるさめの担々麺を食べました。写真は撮り忘れ。
国道8号線を北上して、道の駅能生に着きました。隣接
した施設でカニが食べれます。到着時間が2時過ぎで
昼食後ということもあり、カニを食べるのを断念し、ス
ーパーで新鮮なカニ寿司を買い、晩に食べることに
しました。
8号線から116号線の道の駅良寛の里わしまを経由して、道の駅国上に到着しました。今日はここで車中泊します。トイレは小さくて貧弱、もちろんウォシュレットはなし。
(左の写真)
併設の温泉は500円だが、午後5時以降は300円になります。サウナ、外湯、ジャクジーがあり、GOODです。夕食は、スーパーで買ったカニづくし、サラダ、豚レバー炒めです。飲み物は、体のことも考慮して、ノンアルコールビールを飲んでから、持参した焼酎をお湯割りにして飲みました。