北海道への旅
今回も、北海道を時計回りで一周する旅で、東西南北の最端も合わせて走破することが目標です。
15泊16日の走行距離3,951kmの旅です。
1日目:2014年(H26)8月24日(日) 曇り一時雨  走行161km 1/6
自宅を午後3時頃に出発し、近畿自動車道、中国自
動車道を経由して、舞鶴若狭自動車道の綾部PAで
トイレ休憩です。
新日本海フェリーに乗るため、舞鶴にあるフェリーターミナルに午後6時頃に到着しました。初めての長距離フェリーだし、地理不案内のため、明るい時間に到着しました。出港が月曜の午前0時30分のため、まだまだ時間があります。
出発時に地元のスーパーで買ったサケ弁当380円と
チキンラーメン129円で車内で夕食です。写真はピン
ボケでした。
午後11時30分。出港の1時間前から乗船です。北海道は、これまで4回行っていますが、日本一周に位置づけで行くのは初めてだし、マイカーと一緒も初めてなので緊張します。
船内で、早速、北海道ビールであるセッポロクラシック500ml(330円)を買いました。
あかしあに乗船。ツーリストAからテレビ付の個室
であるツーリストSにレベルアップしました。車と個
室で36,100円。ちょっと贅沢ですね。入院する時
も個室に入っているので、クセになっています。
まあいいか。
2日目:2014年(H26)8月25日(月) 曇り  走行21km
予定通り午前0時30分に舞鶴を出港しました。夜
も遅いので、すぐに寝ました。朝10時からビンゴ
ゲームがあり、暇なので参加しましたが、ビンゴ
ならず。
ビンゴゲーム中に北海道から舞鶴に向かう姉妹船はまかぜと交差するので、暫くゲームが中断されました。昼過ぎに入浴しましたが、サウナもあり良好。波高が1.5mなら快適ですが、2.5mになると通路も真っ直ぐに歩けないですね。
定刻通り午後8時45分に小樽に入港。20時間
15分の長い船内生活も、やっと終わりましたね。
小樽フェリーターミナルで車中泊をしようと思いましたが、ターミナルビルが閉まるため、仕方なく札樽自動車道の金山PAで泊まりました。写真は翌日早朝に撮影。
3日目:2014年(H26)8月26日(火) 晴れ  走行447km
朝方14度で肌寒い。5時過ぎに出発し、高速を
降り、国道231号を北上。雄冬岬の手前で夜
10時から朝7時まで通行止め。6時半だった
が、迂回すると3時間はかかると言われたの
で、30分間待ちました。朝早く出発したのに
残念。
更に北上し、道の駅おびら鰊番屋に到着。改修中でトイレも仮設です。向かい側にあるモニュメントです。銅像は、蝦夷地を探検した松浦武四郎翁です。
北上を続け、道の駅風Wとままえに到着しました。
パンフレットを見ていたら、ヒグマ事件の場所が
分かったので寄ることにしました。
来た道を少しバックして、国道239号、道道1049号のベアロードの終点にあります。
大正4年に1頭のヒグマが10人の婦女子を殺傷し
た事件がありました。ここがその現場です。私一
人だったので、何だか不気味でした。
北上し、道の駅ロマン街道しょさんべつに到着。印象に残らない場所です。
次は、道の駅てしお。ここも同じく印象に残らない。 小樽から稚内に向けた日本海に沿った道を日本海オロロンラインといい、景色が良い道で有名です。これは、オトンルイ風力発電所の発電機です。数も多く迫力がありますね。
風力発電所を過ぎると、すぐにこれがあります。
北緯45度通過点を示すNモニュメントです。
オロロンラインの電柱もない真っ直ぐな道路です。どこまでも真っ直ぐで、北海道の雄大さを感じますね。
サロベツ原生花園を背にして撮影。向うに見える島
は利尻島です。
稚内で有名な樺太食堂です。
これが、生ウニ三色丼3150円です。生ウニに加え、
ホタテ、いくら、カニが入っています。空腹感もあ
り、わさび醤油をかけたところで写真撮影を思い
出してパチリ。一気食いで、美味しく頂きました。
平日2時頃でお客のピークも過ぎており、店主
の方とお話もできました。記念に感想を書いて
と紙を渡され、コメントを書きました。ホント、美
味しかった。
ノシャップ岬です。語源はアイヌ語のノッ・シャム
で、顎のように突き出たところ、波が砕ける場所
という意味。きれいなカットが撮れました。
稚内の西の高台にある稚内公園です。稚内市街と港
を見下ろすことができます。写真は稚内公園を代表
するモニュメント「氷雪の門」の碑です。
稚内公園から撮影した写真。中央には、稚内港にある北防波堤ドームです。
このドームは、総延長427m、柱は70本の半アーチ
型の防波堤です。きれいですね。
宗谷岬にある日本最北端の地の碑。北緯45度31分22秒に立っています。
高台から見ると、こんな感じです。平日は空いてい
ますね。
碑のすぐ横にあるお土産店です。
日本で一番北にある食堂です。 最北端にあるガソリンスタンド「安田石油店」
ここで給油して、日本最北端給油証明書などをゲッ
トしました。
お腹はまだ空いていないけど、高台にある間宮堂でホタテラーメンを食べようと寄りましたが、閉まっていて残念でした。
4時頃なので、まだ営業中のはずだが・・・。
今日は道の駅「さるふつ公園」で車中泊です。
写真は翌日早朝に撮影。
夕食はセイコマートで買ったふきと揚げの炒め煮
102円、北のポテトサラダ102円、おにぎり226円
です。
車中泊日記へ 1/6 次のページへ
inserted by FC2 system