北海道への旅2
マイカーで北海道へ行くのは2回目です。1回目は、北海道を時計回りで一周する旅で、東西南北
の最端も合わせて走破しました。
今回は、日本一周の2回目のスタートであり、主には内陸部分を走行するとともに、日本の滝百選
も走破することが目標です。20泊21日の走行距離3,945kmの旅です。
1日目:2016年(H28)6月18日(土) 晴れ  走行167km       1/6
自宅を午後3時頃に出発し、近畿自動車道、中国
自動車道を経由して、舞鶴若狭自動車道の西
紀SAでトイレ休憩です。
新日本海フェリーに乗るため、舞鶴にあるフェリーターミナルに午後6時頃に到着しました。地理不案内のため、明るい時間に到着しました。出港が日曜の午前0時30分のため、まだまだ時間があります。まずは夕食です。自宅近くのスーパーで買った弁当とノンアルコールビールで済ませた。
午後9時に小樽から来たフェリー「はまなす」
が寄港しました。出港の1時間前の午後11時
30分から乗船ですが、段々と緊張というか期
待が高まります。
前回の旅行と同様に、ツーリストAからテレビ付の個室であるツーリストSにレベルアップしました。ちょっと贅沢ですね。写真は前回のもの。船内で、早速、北海道ビールであるサッポロクラシック500ml(330円)を買いました。予定通り午前0時30分に舞鶴を出港しました。夜も遅いので、風呂に入ってすぐに寝ました。
2日目:2016年(H28)6月19日(日) 晴れ  走行24km
朝10時過ぎに姉妹船「あかしあ」とすれ違いま
す。10時30分からビンゴゲームがあり、暇な
ので参加しましたが、ビンゴならず。
夕食も、自宅近くのスーパーで買った弁当で済ませる。旅行中に食べる弁当は格別に美味しく感じます。
定刻通り午後8時45分に小樽に入港。20時間
15分の長い船内生活も、やっと終わりましたね。
下船待ちでワクワクしています。
下船後、国道5号線を西進し、道の駅スペース・アップルよいちで車中泊しました。写真は翌日早朝に撮影。
3日目:2016年(H28)6月20日(月) 雨  走行186km
朝から小雨が降り、残念な天気です。パンとイン
スタントコーヒーで朝食を済ませ出発します。写
真は隣接する余市宇宙記念館です。
8時前に道の駅名水の郷きょうごくに到着しました。トイレにウォシュレットがあり車中泊◎
隣接して名水100選の羊蹄のふきだし湧水です。
2Lのペットボトルに2本汲みました。冷たくて美
味しかったです。雨は止みました。
97号線を南下して、真狩村河川公園にある細川たかし記念像を訪れました。
羊蹄山を時計回りして、9時前に道の駅真狩フラ
ワーセンターに到着しました。
建物内の一角に細川たかし記念館が設置されています。
羊蹄山の周りにある道の駅からは、羊蹄山が綺麗
に見えるんですが、あいにくの雨模様のため、9
時過ぎなのにご覧のように山頂は全く見えません。
残念。
9時半、羊蹄山の南西にある道の駅ニセコビュープラザです。羊蹄山は見えません。
国道5号線を南下して、10時半に道の駅らんこ
し・ふるさとの丘に到着しました。
更に南下して道の駅くろまつないに到着。誰かがトイレが綺麗と言っていたが、それほどでもないな。車中泊○
5号線から道道を経由して229号線を南下して、
12時前に道の駅よってけ!島牧に到着しました。
ここで昼食、かき揚げうどん700円を食べました。美味しかった。
今回の旅行の目標の一つでもある日本の滝百選
の賀老の滝に午後1時過ぎにやってきました。
落差70mの見事な滝でした。愛車を止めて1.5km20分程歩きますが、雨で足場が悪く転倒しました。ケガがなくて幸いです。
賀老の滝にある無料の賀老高原キャンプ場です。
雨で誰もいなかったので、トイレのある駐車場側
にある休憩所にテントを設置しました。この左側
には水道があります。
晩御飯は、焼鳥の缶詰でお湯割りを飲み、カレーライスとチキンラーメンです。広いキャンプ場で私一人だと不気味ですね。夜中にごそごそと音がするので、恐る恐るテントから覗いてみると、キタキツネがごみ袋をくわえて暗闇の中に消えました。熊でなくて良かったよ。