北陸方面への旅
今回は、福井県でカニを食べるとともに、福井県、石川県、岐阜県、滋賀県にある日本の滝百選に選定された滝を
訪問する旅です。
3泊4日の走行距離1,022kmの旅です。季節柄、車中泊は寒かったです。
1日目:2016年(H28)10月30日(日)晴れ走行338km 1/2

7時に自宅を出発しようと思ったら、バッテリーがあがりエンジンがかからない。JAFを呼びバッテリーを交換して1時間遅れで出発した。朝からハプニングでした。近畿自動車道、名神高速を経由して、北陸自動車道の杉津PAでトイレ休憩します。 武生ICで下車し、池田町にある「かずら橋」を訪問。天然のかずら(つる草)で作られた全長44m、幅1.8m、高さ12mの吊り橋です。往復して300円です。四国のかずら橋は超有名ですが、ここはマイナーですね。
日本の滝百選に選定された落差60mの龍双ケ滝。かずら橋から国道476号線を北上し、県道34線沿いにあります。道路横にある滝なので訪問は楽です。なかなか迫力がありました。今年1月の旅行では東側からアプローチしたために雪で道路閉鎖されて行けなかったので、2回目のチャレンジで到達しました。 滝の後は、永平寺に向けて走行。かずら橋を過ぎて、途中にあった水車というお店で昼食をとろう思いましたが、なかなか注文を取りに来ないので止めました。その後もなかなか良さそうな店がなく、とうとう永平寺に到着しました。
午後2時で、参拝前にお腹も空いていたので、永平寺
門前のてらぐちというお店で昼食です。晩はバイキン
グなので、軽くたぬきそば690円にしました。ここで
は、天かすをたぬきというらしい。美味しかった。
傘松閣の天井絵です。144名の画家による花や鳥を中
心とした230枚の色彩画です。美しかった。
山門の両側には仏教の守護神である四天王が安置されて
います。この反対側にも2体あります。
午後4時頃に今日宿泊するあわら温泉にある清風荘に
到着しました。客室が170室もある大きなホテルです。
(写真は翌朝撮影)到着してすぐに入浴です。お風呂は
広いし、外湯、サウナもあり満足〜。
夕食はバイキング。カニ姿も食べ放題です。刺身、肉
鍋、ステーキ、天ぷら、寿司などがあり大満足です。
食べる場所は個室風になっていて、落ち着いて食べ
ることができます。ホント、すばらしい。
カニとステーキをおかわり。カニ姿は、少し小振りで
すが、カニ味噌も一杯あり満足。生ビールが864円
とアルコール類は高いですね。甲羅にミソ、日本酒
を入れて温めて飲みました。チャンスがあれば、ぜ
ひまた利用したいです。部屋に戻って、すぐに寝て
しまいました。
2日目:2016年(H28)10月31日(月) 晴れ走行260km
朝6時頃に起きて、朝風呂に入って朝食です。昼食は何時になるかわからないので、お腹一杯食べました。9時前にホテルを出発。 白山白川郷ホワイトロードの西側から進入し白川郷へ向
かう予定でしたが、トイレ休憩で立ち寄った道の駅福光
で地図を見てびっくりしました。ナビを設定していたの
に東側付近にいました。慌てて逆戻りして1時間程のタ
イムロスが発生しました。残念。トイレはウォシュレッ
ト付きで車中泊◎
国道157号線から360号線に入るところにある道の駅瀬女です。途中のスーパーで買った弁当を駐車場で食べました。なお、トイレはウォシュレット付きで車中泊◎ 弁当を食べていると、前の山の斜面の草むらに野生の
猿がいました。
(左の説明)
道の駅から更に東へ進むと、すぐに白山白川郷ホワイト
ロードがあります。石川県白山市と岐阜県白川村を結
ぶ全長33kmの有料道路です。軽自動車は1400円、
普通車1600円です。開通期間は6月上旬から11月10
日までです。ホワイトロードには、たくさんの滝があ
り、これは入って最初にあるしりたか滝です。
次は、岩底の滝です。 蛇谷川渓谷を渡る唯一の大橋である蛇谷大橋(標高730m)です。
駐車場に車を止めて、日本の滝百選に選定された姥ケ滝
を見に行きます。階段を下り、川沿いに歩いて約15分です。
これが姥ケ滝です。老婆が白髪を振り乱しているように
流れ落ちる様が名前の由来です。落差76m。この滝の
手前には、川底から出る温泉を利用した露天風呂、足
湯があります。
落差86mの沿道随一の大滝であるふくべの大滝(標高
900m)です。豪快な滝ですが百選には選定されていま
せん。
燃えるような紅葉が綺麗ですね。
ホワイトロードを出て、国道156号線を北上して、道の
駅白川郷に到着。今日はここで車中泊と考えていま
したが、トイレがもう一つなのでパスします。観光案
内で情報収集して出発。
道の駅にある合掌造りの展示です。屋根の上の人は人形です。
白川郷とは川をはさんだ対岸にあるせせらぎ公園駐車場
(500円)に車を止め、吊り橋のであい橋を渡れば、世界
遺産集落です。平日なのに人も多いです。
白川郷のメインの通りです。お土産屋も沢山あります。
世界遺産白川郷合掌造り集落の中で撮影。 花が綺麗に咲いていたので合掌造りと一緒に撮影。
白川郷を出発し、国道156号線を南下して、今日の車中
泊地である道の駅白鳥に到着(写真は翌日撮影)。トイ
レはウォシュレット付きで車中泊◎
焼鳥でビールを飲み、ハンバーク弁当を食べて、何も
することがないので、すぐに寝ました。
車中泊日記へ 1/2               次のページへ




inserted by FC2 system