犬鳴山温泉(大阪府)への旅
コロナウィルスの蔓延で、なかなか旅行へ行けませんでしたが、少しは沈静化して国のGo To トラベルが始まっ
たので、それを利用しての第1弾としてまずは近場の大阪府泉佐野市にある犬鳴山温泉に行きました。一泊二日
の115kmの旅行です。
1日目:2020年(R2)10月25日(日)晴れ  
午前10時半に自宅を出発し、藤井寺市に住む友人を迎えに
行って、ずんどう屋藤井寺店で昼食、その後、河内長野市
にある道の駅くろまろの郷で休憩し、今日の宿泊地である
泉佐野市の犬鳴山温泉にあるみ奈美亭に愛車を置いて
犬鳴山をハイキングします。
午前11時過ぎ、友人の自宅から少し南下したところにあ
るずんどう屋藤井寺店に到着しました。
写真左端にあるのが愛車です。
元味ラーメンで、こってり、細ストレート麺を選択しま
した。チャーハンも注文しましたが、今日は平日では
ないのでランチセットはなく、少し割高になりました。
ラーメンは一蘭、一風堂と同じような味で美味しかっ
た。
午後1時前に、河内長野市にある道の駅くろまろの郷に
到着し、休憩。駐車場はほぼ満車状態で、出発する時
は入場する車で渋滞していました。
道の駅にあるJAの農産物直売所で菊芋を買いました。
菊芋には糖の吸収を抑制するイヌリンという成分が含ま
れています。自宅でもプランターで栽培しています。
あまり日持ちしないのでスーパーではなかなか売ってい
ません。
午後2時過ぎに、今日の宿泊地であるみ奈美亭(大阪府
泉佐野市)に到着。チェックインは午後4時なのに駐車場
は満杯状態。たまたま玄関前の右側に1台分空いていた
のでラッキーでした。
旅館の後ろには犬鳴川が流れています。
左赤枠のみ奈美亭から右赤枠の行者の滝までハイキング
します。箕面の滝のように舗装された坂道と思っていた
ら未舗装の道や石段があったりと足腰の弱い人にはき
ついコースでした。
愛車を置いて早速、旅館の前の道を犬鳴山方面に向けて
ハイキングします。犬鳴山は修験道の霊場です。

歩き始めてすぐにある両界の滝。犬鳴山渓谷でも名高い
七つ滝の一つ。二段で総落差7m。

こういう風景には心が癒されます。

瑞龍門です。行者迎えの門として知られています。
ゴムが落ちていると思ったら、30cmぐらいの大きなミ
ミズでした。こんな大きなのは初めて見ました。
塔の滝です。この滝も七つ滝の一つ。紅葉のシーズン
に来たらすごく綺麗だと思います。
義犬の墓の案内看板ですが、どこが墓なのかなかなかわ
かりませんでした。

七宝瀧寺の手前にある南無大聖身代り不動明王です。
大きくて迫力がありました。
ぼけ除け不動尊。ぼけたくはないな。
七宝瀧寺に到着。右手に行者橋と行者の滝が見えます。

これが行者の滝です。右中段の所に立って滝に打たれ
ます。
み奈美亭の部屋です。10畳程度の広い部屋ですが、テレ
ビは左側にあり不便。右側にあれば座ってのんびる見れ
るんですが。部屋で持参したビール、焼酎を飲んでから
お風呂へ行きました。ヌルヌルした感触の温泉で良かっ
たけど、露天風呂は見晴らしが悪く、サウナはコロナの
影響で閉鎖されていて残念。
夕食は、焼き松茸+1ドリンク付!季節の豪華会席です。
写真掲載の料理以外にも天ぷら盛合せ、松茸入り茶碗
蒸し、松茸ごはん、果物盛合せが出てきてボリュームに
は満足しました。コロナの影響で部屋食でした。
部屋から見た風景。犬鳴川の流れる音は聞こえますが見
えません。
2日目:2020年(R2)10月26日(月)晴れ
今日は和泉市にある道の駅いずみ山愛の里に寄った後、
国華園、昨日に行った道の駅奥河内くろまろの郷を経由
して、昼食は羽曳野市にあるかつやでカツ丼を食べ、
友人を自宅まで送ったから帰宅します。
朝食は大広間。ちょっと物足りない内容でした。昨日の
チェックインの時に、地域クーポンを2500円/名もらい
ました。適当なお土産がなかったので帰る途中で使う
ことにしました。
午前10時半頃に和泉市にある道の駅いずみ山愛の里に
到着しました。ここではみかんとピーマンを買いました
が地域クーポンは利用不可でした。
午前11時半頃に同じ和泉市にある国華園の和泉本店
を訪れました。今までインターネットで植木などを購
入したことがありますが訪れるのは初めてです。
私はまたみかんを買いましたが、友人は植木と球根を
買っていました。平日なのに人、車が一杯で少しびっ
くりしました。ここでも地域クーポンは利用不可でした。
地域クーポンを利用するため、昨日に訪問した道の駅奥
河内くろまろの郷に再度訪れ、煎餅と松茸昆布を買いま
した。
次は、国道170号線を北上して、午後2時過ぎに羽曳野市
にあるかつやでカツ丼を食べました。結構美味しかった。
家の近くにもお店がありますが行ったことはありません。
これが、今回の旅行のお土産です。
左下のみかんは国華園で買いました。


・今回の旅行はコロナウィルスによる景気回復策のGo To トラベルを利用した第1弾の旅行です。近場の旅行
だったので楽でした。段々と体力気力の低下を実感しています。でも、まだ食欲だけは健在です。
・11月に叔母と鳥取県へ行き、親戚回りとカニのフルコースを食べる予定でしたが、叔母の体調不良によりキ
ャンセルして残念です。
・12月か来年1月には第2弾の旅行を考えています。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system