神通温泉(和歌山県)への日帰り
今回は、和歌山県紀の川にある神通温泉へ友人と日帰り入浴をしに行って来ました。この温泉は、
強アルカリ性(ph値10.5)で有名なので友人が是非行きたいとのこと。私は付き合いで、入浴後の
食事を楽しみに行きました。
2017年(H29)3月7日(火)晴れ

神戸在住の友達に午前9時に私の自宅に迎えに来てもら
いました。阪和自動車の上之郷ICを下車し、国道62号
線を南下、犬鳴山温泉を更に南下して神通温泉に所要
時間約1時間の午前10時に到着しました。
建物全体は、こんな感じです。車は左側の駐車場に止め
ています。さあ、お風呂に入ろうと入口に向かうと・・。
な、なんと、営業は午前11時から。唖然・・・。ま
だ1時間もある。付近には時間を潰せるような施
設もないので、車内で待つことに。ちゃんと調べて
計画せいよと言いたいね。
脱衣所は、こんな感じです。
強アルカリの温泉がウリで、サウナ、外湯もなく、この
内湯だけです。ジェット噴射が3か所あるだけ。洗い
場は7名程度しかありません。入浴料700円。確かに、
パンフレットで「美容と健康の泉 天然鉱泉 神通温
泉」と言うだけあって、お肌がヌルヌル、サラサラして
いました。
さあさあ、私の入浴後の楽しみの昼ご飯です。館内の
食堂は、椅子席2と座席6です。友達が来るのを待て
ずに、生ビールを注文。フライングだけど、まあいいか。
メニューの表面、生ビールが500円。 メニューの裏面。ぼたん鍋(1人前)3200円を注文して
います。

肉は、まだ少し凍っていたけど、鍋に入れたら同じ。
〆にうどんを入れました。まあまあ美味しかったよ。
帰り道は、生ビールを3杯飲み、満腹だったので、助手
席でウトウト。友達には悪いけど、車の震動も心地よく
快感です。帰りは、いつものように、トイレ休憩も兼ね
て、自宅そばのサイゼリヤでコーヒータイムして、帰り
ました。
神戸在住の友人は、温泉好きなので、次はどこへ誘ってくるのか。私は入浴後の食事が楽しめれば付き合うと
言っています。
関西の身近な場所にも結構、温泉が多いんですね。確かに、どこを掘っても温泉は出るらしい。要は、何m掘る
か、出てくる温泉の温度は何度かという問題があるだけみたい。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system