我が家のカニ祭り
私も甥もカニが大好きなので、毎年1回甥っ子家族を招待して、カニ祭りをしています。
2016年(H28) 12月26日(月) 晴れ 
前日の25日に注文したカニが到着しました。3キロ入りを2箱注文しました。紙の箱に入っていましたが冷蔵庫に入らないので、発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、ゆっくり解凍します。 甲羅の裏などはなかなか解凍しないので、26日の昼前から大きな鍋で蒸します。冷凍カニを美味しく食べる裏技はテレビでも紹介していましたが、カニにこびりついている氷の中にカニのうまみ成分が含まれているので、それを集めて水蒸気にして蒸すと、驚くほど美味しくなります。
カニ好きな甥っ子一家です。ホント、美味しく食べるので、見ていても気持ちがいいですよ。また、来年もしようと思いますね。年1回だから一人一匹の大判振る舞いです。 サービスにもう一枚。左手前の4名が長男一家、右下が次男です。
【感想】
カニはやはり、姿カニの状態で食べるのが一番美味しいですね。何と言っても甲羅の裏にあるカニ味噌がいいですよ。
来年中旬に、バイキングを提供するホテルへ行く予定ですが、そこはカニ足だけの提供です。
カニ食べ放題と言ってもカニ足だけというところがほとんどですね。姿カニの食べ放題を提供するホテルもあるけど、やはり高い。今年10月に行った福井県の芦原温泉にある清風荘はいいですよ。絶対にお勧めです。
一匹余ったので、私が28日(水)に、2匹目として美味しくいただきました。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system