我が家のカニ祭り3
またまた今年もカニ祭りのシーズンとなったので、皆の日程調整をして、今回は12月15日の土曜日に開催しました。
我が家3名と子犬1匹、長男夫婦4名、妹家族3名と子犬1匹、甥家族(妹の長男)4名と子犬1匹の合計大人10名、子供4名
の14名と、子犬3匹です。狭い我が家はギューギュー詰めの状態でした。
2018年(H30) 12月15日(土) 晴れ 
前日の14日の正午に注文したカニが到着しました。3キロ
入りでカニが6匹から7匹で匹数は選択できません。
右後方の発泡スチロールに入れ替えます。
2箱注文して開けてみると7匹ずつだったので、合計14匹だったので、一人1匹の割り当てができて良かった。
冷凍カニを美味しく食べる裏技は、カニや箱にこびりついている氷の中にカニのうまみ成分が含まれているので、それを集めます。 カニを発泡スチロールの箱に入れて、一日かけてゆっくりと自然解凍します。溶け出た旨味成分をホットプレートに入れて、それで冷凍カニを蒸して、旨味成分をカニに戻します。そこそこ解凍していたら、裏表で10分程度でいいと思います
旨味成分が染み出さないように、食べる直前まで裏返しておきます。 ひっくり返すとこんな感じです。
妹家族がまだ来ていないので、それまで近くの公園で遊
びます。両端が甥家族、真ん中が長男家族の子供です。
全員が揃うと、やはり狭いですね。まずは乾杯して、カニを頂きます。カニの後は、サラダや空揚げを食べ、仕上げはもつ鍋で最後はラーメンを入れました。写真は忘れました。
食後は、皆くつろいでいます。
子供たちは積み木やトランプゲームをして遊びました。
【後記】
・今年も楽しくカニ祭りを開催できました。
・冷凍カニでも上手に解凍すれば、美味しく食べれます。健康な間は、この行事を続けていきたいと思っています。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system