京 都 へ の 旅
友人と一緒に一泊二日で京都(三千院、嵐山方面)へ桜見物に行きました。友人は神戸、私は大阪なので、
久しぶりに電車で行きました。
1日目:2017年(H29)4月18日(火)晴れ  
JR大阪駅で待ち合わせて、京都駅で下車。京都バスで終
点の大原まで行きます。運賃はネット検索で550円だっ
たので、お得な一日乗車券500円を購入しました。
しかし、途中でバスの車内案内で追加料金が必要とのア
ナウンス。下車時に、もうバスには乗らないので乗車券
と50円で精算できないかと言うとダメ。追加料金320円
を支払う。何か詐欺に遭ったような気分だ。
午後1時過ぎに、大原バス停近くの「さわだ」で昼食
です。
私は、かもなんばんをチョイス。900円と少しお高い。
味は普通でした。
バス停から三千院まで、徒歩10分です。途中にあった
菜の花畑です。
三千院の御殿門(入口の門)です。桜も綺麗ですね。
記念撮影でパチリ。拝観料は700円とお高い。さすが京
都だね。受付の女性の不愛想な対応が印象的でした。
修行が必要だね。
苔寺のように、きれいな庭園でした。
往生極楽院に納められている阿弥陀三尊像(国宝)です。 わらべ地蔵です。
桜が綺麗です。左の建物は金色不動堂です。 桜をアップで。
これは、しだれ桜かな? 次は、徒歩で移動して寂光院です。ここが入口です。
右側に受付があり拝観料は600円。受付の方は、に
こやかでさわやかでした。
当院は、天台宗の尼寺で、聖徳太子が創建しています。
これは本堂です。
建礼門院御庵室跡。建礼門院徳子は平清盛の娘で安徳天
皇の母です。安徳天皇は、壇ノ浦の戦いに敗れ、わずか
8歳で関門海峡に入水し、山口県の赤間神社で祀られ
ています。2015年4月に訪問しています。
見学後、徒歩で今日の宿泊地である旅荘茶谷に午後4時
に到着しました。
部屋は6畳、トイレ、洗面所は共同です。部屋に入っ
て、早速、浴衣に着替えて、持参した焼酎を飲みま
した。
お風呂もこじんまりとしています。洗い場は3つ さあ、楽しみの夕食です。高級地鶏シャモのすき焼きで
す。すき焼きは、ご主人が作ってくれます。

【左の写真】
出来上がりがこれ。なかなか美味しかったです。
後で蕎麦も出てきます。
よく飲んだせいか、よく覚えていないな。
2日目:2017年(H29)月16日(水)晴れ
これが朝食。 嵐山方面にある大覚寺
桜が綺麗 寺の東にある周囲約1kmの大沢池です。
天龍寺の近く。人が多い。 天龍寺の外観図
拝観料です。 渡月橋です。右下の外国人女性の下着がみえみえ。これ
以上近づいて撮影は出来ない。
渡月橋の綺麗なショット 梅田に戻り、阪急三番街の地下にある横綱ラーメンで
一杯
〆に横綱ラーメンです。ネギ一杯と、ニントン(ニンニ
クトウガラシ)を入れます。
出来上がりがこれ。ネギのシャキシャキ感と、辛さがあ
って美味しい。私の大好きなラーメンです。
ホームページのソフトの調子が悪くて、旅行の二日目がアップできませんでした。今の二日目の内容も何回も
入力してやっとアップできたので、簡単な内容となり、反省。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system