京都への旅3
今回京都へ行ったのは、JAFの懸賞応募でフォーシーズンズホテルのランチコースが当選して、12月20日までに
行く必要がありました。一方、いつも一緒によく旅行へ行く友人が12月にどこか一泊で旅行に行きたいと言ってい
たので、それじゃペア招待券もあるので一泊して京都へ行こうということになりました。
1日目:2019年(R1)12月8日(日)晴れ  
午前10時、地元の駅で友人と待ち合わせ、JRで大阪駅を
経由して京都駅まで行きます。
JR京都駅の八条口からホテルの無料送迎(28名)に乗りま
す。先着順なので乗れないと困るなと思っていたら、乗車
は数名で一安心。正午過ぎに到着しましたが、チェックイ
ンは午後3時なので、まずは昼食を食べに行きます。
これがホテル平安の森京都です。手前の西館と奥の東館
からなり全室215室です。
ホテルの西約1kmにあるラーメン屋に行きます。これは
店の手前にある熊野神社です。
グーグルの地図でホテル近辺のお店を探してみました
が、なかなか気に入った店がなかったのでここにしま
した。
Cセット950円で、こってりラーメン、餃子、ご飯です。
ビールも少し飲みました。味はまあまあでした。
食後、戻る途中にある平安神宮に寄りました。
ホテルの北側にある金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)
です。赤の囲いのある部分の写真を掲載します。
これが山門です。 これは大河ドラマ「江(ごう)〜姫たちの戦国〜」の徳川
二代将軍秀忠の正室江の供養塔です。
国の重要文化財の三重塔です。1階部分がフェンスで
囲われていて近づけません。無粋ですね。
境内の一部では、まだ紅葉しています。少しですが。
これはホテルの西隣にある岡崎神社の、狛うさぎです。
縁結び、夫婦和合にご利益があるようで、社務所で
500円程度で買って、ここに並べているようです。
午後3時過ぎ、ホテルに入りました。ツインルームで少
し狭いですが。部屋に入って、早速恒例となっている
焼酎を飲みます。ピーナッツ、焼きイカ、家で育てたレ
モンも持参。
少し飲んでから、1階にある大浴場に行きました。温泉
ではなく、内湯のみ。でも、大きいから疲れも癒されま
す。午後6時半から夕食をとろうと思っていましたが、
バスでアジア客が多く来たので、早めに食べることに
しました。
バイキング料理で30種類程度だったので、ボリューム
が少し不安でしたが、写真の通り、ステーキ、天ぷら、
ピザ、茶碗蒸し、寿司3種、サラダ、おばんざいなどがあ
り、お腹一杯食べました。生ビールは税込み880円と高
い。でも、これがないとね。部屋に戻って9時過ぎには
寝ました。
2日目:2019年(R1)12月9日(月)晴れ
朝食もバイキング。昨日は食べ過ぎたし、今月は健康診
断もあるので、白ご飯を食べるのは自粛して、比較的健
康的な食事内容にしました。
今日はホテルから南下して、平安神宮、青蓮院門跡、知
恩院、円山公園、三年坂、清水寺、妙法院門跡を通り、
フォーシーズンズホテルでランチを食べて、三十三間堂
を通り、京阪電車の七条から電車に乗って帰ります。
平安神宮から南下しますが、まずは記念撮影。門前で
フリーマーケットをしていたので、友人は安い時計を買
いました。
青蓮院門跡にある紅葉が綺麗。
知恩院の三門です。なかなかいいショットですね。

三門の西にある黒門から入ったところにある紅葉。落葉
したモミジとのコントラストもいいね。
円山公園の中ですが、残す紅葉も少し。
三年坂から見た法観寺の八坂ノ塔です。レンタルの着物
を来ている人にはアジア人が多かった。
二年坂の風景。清水寺が近いので、月曜なのに、観光客
が多かった。
清水寺です。月曜なのに人が多い。修学旅行生、外国人。
清水寺の舞台。最近の台風の影響で改修工事中です。
でも、拝観料を払って、多くの人が入っていきます。

山々の風景を見ると、紅葉も終わりだね。

これが当選したペア招待券です。ネットで調べたら、
テイスティングコースは一人4500円です。
予約は午後1時だったので、隣にある妙法院門跡で
休憩をしていました。
フォーシーズンズホテルは立派なホテルで徒歩で行くよ
うなホテルじゃないですね。
メニューはこれ。11日の夕刊でノーベル賞の晩餐会の
メニューが掲載されていましたが、同じような食材が出
ていましたね。
前菜のイクラ、主菜の鴨のロースト、デザートのブルー
ベリー系などです。
これが前菜。ランチそのものは全部美味しかったけど、
量が少ないですね。パンはフランスパンを含めて3種。
小ビールが、なんと1500円。これにはびっくりしまし
た。
主菜は、魚か肉の選択で、鴨のローストをチョイスしま
した。

【左写真の説明】

これがデザートです。どの料理も見栄えも味もいいけ
ど、量がね。
私は、このような立派なホテルはどうも合わないです。
庶民だから餃子の王将や居酒屋などがいいですね。
食後、三十三間堂を経由して、七条から京阪電車に乗
り、京橋で下車、友人がまだお腹が空かないというの
で、JRで天王寺まで戻り、酔虎伝で軽く飲んで帰りま
した。
今回の旅行では、小食の友人が沢山食べているのを見て少しびっくりしました。
今年もあと3週間程度、その間に、恒例のカニ祭り、忘年会、健康診断と、色々と予定が入っています。
年明けには、奈良へカニを食べに行く予定です。

車中泊日記へ
inserted by FC2 system