九州への旅
今回は、九州を時計回りで一周する旅で、東西南北の最端を走破するとともに、熊本にある
日本一の石段3,333段を完歩することが目標です。11泊12日の走行距離3,482kmの旅です。
1日目:2014年(H26)6月15日(日) 晴れ  走行543km 1/4
朝9時に自宅を出発し、近くのスーパーで昼食用と夕食用のお弁当などを買い(872円)、近畿自動車道、中国自動車道、山陽自動車道を経由して、吉備サービスエリアで昼食です。おにぎりセットとチキンラーメンを食べました。写真なし 広島県にある小谷SAで、トイレ休憩と、給油です。3,257円(@167)
今日、車中泊する檀之浦パーキングエリアに到着しました。手前の部分で補修している関門橋が見えますね。夕食も写真はないけど、焼酎ハイボールとお湯割りを飲み、和風弁当を食べました。明日は、早朝から九州に入るため、早く寝ました。
2日目:2014年(H26)6月16日(月) 曇りのち晴れ 走行298km
夜明けの関門橋です。きれいですね。ハムマヨという小さいパン2個とホットコーヒーで朝食をとり、九州へ向けて出発です。 関門橋を通過して福岡県に入ります。まだ、6時前なので、車も少ないですね。
門司港ICで下車して、まずは九州最北端の田野浦の太刀浦埠頭で記念撮影。ここは、珍しく記念碑などが設置されていないので、適当に。 次に、一般道を走行し、平尾台のカルストです。日本三大カルストの一つですね。途中で給油3,283円(@169)。
道の駅「おおとう桜街道」にある有名な1億円トイレです。トイレ、クリスタルピアノ、外構の庭で1億円の工事費がかかっています。さすがに、清潔で綺麗でした。 さらに南下して、道の駅「歓遊舎ひこさん」にあった怪獣です。子供なら歓びますね。
道の駅「小石原」(福岡県)と「やまくに」(大分県)を経由して、やばの駅の向かいにあるザ・めしやで昼食です。なお、「やまくに」では、麺類とトッピングがバイキング形式で非常に魅力的です。 黒豚のトンカツ定食880円です。ご飯は、白ご飯か鳥ご飯の選択ができ、大盛りにしても値段は同じです。写真は大盛りです。この店は、他の旅行者のHPを見て来ましたが、特別に美味しいとまでは言えませんでした。
国道212号線を東進し、道の駅「耶馬トピア」に到着しました。 道の駅「耶馬トピア」の近くにある青の洞門です。断崖絶壁から転落する通行人を助けるため禅海和尚が30年かけて手掘りしたトンネルです。右に明かり窓があります。
明かり窓の拡大です。現在は、横に別のトンネルが掘られ、このトンネルの出入り口付近に、当時のトンネルが残っています。 国道212号線、10号線、213号線を経由して、道の駅「くにみ」に到着しました。
同じ国東半島にある道の駅「くにさき」で車中泊をする予定でしたが、雰囲気がもう一つだったのて、東九州自動車道に入り、別府湾SAで車中泊することにしました。 地元のスーパーで買ったぜんまい煮物200円、鳥肝のうま煮200円をあてにしてお湯割りを飲み、夕食はサケ弁当450円です。
3日目:2014年(H26)6月17日(火) 雨  走行179km
朝に、別府湾SAから別府市内を撮影。さすがに、湯煙があちらこちらから出ていますね。朝食は大阪で買ったハムマヨとホットコーヒーです。 別府の8か所の地獄めぐりの共通観覧券2,100円。JAFカード提示で1,860円に割引されました。まずは、血の池地獄です。赤く色づいて、まさに血のようですね。
2つ目は、龍巻地獄です。間欠泉が約30分毎に5分程度噴き上がります。危ないので周囲を石で囲んでいます。20分程時間待ちしました。 あと6か所は、少し南に位置しているので、車で南下しました。3つ目は、海地獄です。コバルトブルーの色は綺麗でした。3食入り地獄ラーメン2個1,300円を購入
4つ目は、鬼石坊主地獄です。灰色の熱泥はまさに坊主頭ですね。 5つ目は、山地獄です。
山地獄では、約20種の動物が飼育されています。このカバは平成元年生まれの昭平という地獄のアイドルです。 6つ目は、かまど地獄です。赤鬼がいますね。海地獄と同じコバルトブルーで綺麗でした。
7つ目の鬼山地獄では、温泉熱を利用して世界のワニ80頭が飼育されています。別名、ワニ地獄とも言われる。 最後の8つ目が、白池地獄です。ここでも、ピラニアなどが飼育された熱帯魚館がありますが内容は貧弱。
地獄めぐりを終えて、次はやまなみハイウェイを通り、湯布院の手前にある狭霧台で休憩。雨が降り、霧もかかっているので、景色は良くないです。見えない。 道の駅「湯布院」を経由して、九重"夢"大吊橋を目指しますが、雨で霧もかかり運転しずらい。
見えにくいですが、左側に日本一の大吊橋、右側に九重"夢"大吊橋と書かれています。歩いて往復して500円です。 全長390m、高さ173mで歩行者専用吊橋としては日本一です。平日で雨なので見学者は数人程度でした。傘は使用できないので百円カッパが役に立ちました。
国道442号線を通り、道の駅「竹田」で昼用としてチキン南蛮弁当540円を購入して、道の駅「原尻の滝」の隣にある原尻の滝を見学。 東洋のナイアガラとも言われています。水の落差も小さく、規模も小さいですね。雨のため、見学者は私だけ。
滝のすぐ横には、こんな水車もありました。ここで昼食です。途中で給油3,192円(@168) 国道502号線、10号線を経由して、今日、車中泊する道の駅「やよい」に到着。併設されたやよい湯500円に入る。サウナもあり、きれいで良かった。ここの道の駅で買ったトンカツ230円を酒のあてにして、夕食はローソンで買った幕の内399円。