箕面公園への旅
今回は、箕面公園へ紅葉を見るとともに、日本の滝百選に選定された滝を走破するために、電車で出かけました。
2016年(H28)11月25日(金)晴れ

午前10時半に阪急電鉄の箕面駅に到着しました。
日本の滝百選に選定された箕面の滝まで、約3.3km、徒歩約40分です。
今日時点で、紅葉は見ごろなので、平日でも結構人がいますね。滝までは、ずっと緩やかな登坂です。
紅葉といっても、見渡す限りモミジがあるわけではなく、部分的に植えられ紅葉している感じです。もっと一杯モミジを植えればいいのにね。 歩いて約40分、やっと滝が見えてきました。
近くから撮影。観光客が多いな〜。日本の滝百選に選定
された落差33mの箕面の滝です。
私が立っているベストショットの場所に中国人カップル
が自撮り棒で撮影しては、写真をチェックして、また撮
影するなどして、なかなか場所を譲りません。周囲で
待っている人からブーイングがあっても、気付いてい
ない。中国人はマナーを知らない人が多いね。
綺麗なので、アップでもう一枚。 滝の見学が終わり箕面駅へ向かう。帰りは、逆に緩や
かな下り坂なので楽ちんです。


(左の写真)
紅葉と滝の見学が終わって、一目散に電車に乗り、梅田
駅まで戻って昼食です。体を動かしたのでお腹が空きま
した。大阪王将で、ビール、餃子、ホルモン焼き、若鳥
の唐揚げを食べて満腹〜。実は、去年も紅葉を見るため
に箕面の滝に来ましたが、カメラを持参しませんでした。
その後に日本一周の2回目で滝も走破する目標を立て
ましたが、去年の写真が無かったので今年も訪問しま
した。来年は京都か万博公園でも行くことにしょう。
車中泊日記へ

inserted by FC2 system