三朝温泉(鳥取県)、出石温泉(兵庫県)への旅
2014年度に入って、もちろんカニのシーズンはまだまだ到来しませんが、冷凍したカニは食
べられるので、二泊三日で鳥取県の三朝温泉と、兵庫県の出石温泉へ行きました。食事
はカニを含むバイキングと天然温泉を堪能した旅行です。
1日目:2014年(H26) 5月9日(金) 晴れ 走行246km
鳥取県の三朝温泉に向けて出発。阪神高速
から中国自動車道に入り、上月PAで昼食を
とることにしました。
夕食が食べ放題のバイキングなので、お昼
は軽く醤油ラーメン(500円)にしました。
シンプルな昔ながらな味で、美味しかったで
す。
院庄ICで降りて、国道179号線を北上しま
す。奥津湖にある総合案内所で小休憩し
ます。
案内所の裏手から撮影した奥津湖です。
山や湖の色にこころが癒されます。
さらに、北上するとすぐに道の駅「奥津温
泉」がありました。こじんまりとした建物で
した。
さらに、国道179号線を北上すると、道の
駅「三朝・楽市楽座」がありました。見学
しましたが、あまり印象には残っていま
せん。
今日の宿泊地の三朝ロイヤルホテルに到着
しました。翌日の朝に撮影しました。
ゆこゆこネットで予約しました。
これが夕食のバイキング料理です。ズワイ
ガニの足もありましたが、ご覧のとおりエビ
・帆立・サザエの焼き物や、肉鍋もあり、ボ
リュームたっぷりで、大いに満足しました。
温泉も良かったけど、内湯とサウナがぬる
かったのが残念でした。
2日目:2014年(H26) 5月10日(土) 晴れ 走行135km
6時から温泉に入って、朝食です。朝食も
バイキングで野菜を意識してチョイスして
います。
国道179号線を北上し、9号線を東進すると
道の駅「はわい」があります。高速道路の
パーキングエリアみたいな感じです。長芋
そばを買いました。
9号線をさらに東進すると、道の駅「神話の
里 白うさぎ」に到着。ここでは、かに日和
というお菓子を買いました。
左手に日本海を見ながら東進し、鳥取砂丘
に到着。鳥取生まれの私(育ちは大阪)は
子供の頃何回も来ましたが・・・。
砂丘の南端から進入したので、結構歩き
ました。
砂丘に行く方は、東端から進入すると、近
いし、ラクダもいますよ。
国道9号線から、日本海を離れ内陸へ進む
ため、国道482号線に入ると道の駅「神鍋
高原」に到着です。
今日の宿泊地の出石グランドホテルに到着
しました。
今日もバイキングです。
カニは、ズワイガニ、紅ズワイ、タラバカ
ニの3種類がありました。久しぶりに、
タラバカニを中心に食べました。
温泉は、奥の右手に大風呂、左手に小さな
樽風呂がありますが中途半端。通路などは
ビニール製の畳が敷いてあり、室内でお風
呂に入っている感じで、落ち着けないです
ね。部屋も清潔で料理もいいのに、なぜお
風呂だけが中途半端なのか残念ですね。
3日目:2014年(H26) 5月11日(日) 晴れ 走行202km
朝食もバイキングです。ついつい一杯食
べてしまいました。美味しかったよ。
出発前に、玄関風景を撮影。きれいですね。
でも、お風呂がダメ。次も利用したいかと問
われたら「ノー」です。あの風呂にまた入る
と思うとゾーっとしますね。
帰りは、播但連絡道路の和田山から大阪へ
帰るため、南下していると、道の駅「但馬
楽座」がありました。
4月末から九州一周の車中泊旅行を計画していましたが、直前にドクターストップがかかり
計画中止しましたので、その代りとして、無理しない程度に二泊三日の旅行を計画しまし
た。冷凍ものだけど、カニも食べたかったので、カニ料理もある宿泊地でかつ、バイキング
のホテルをチョイスしました。全体的に満足した583Kmの旅でした。
                                 車中泊日記へ
inserted by FC2 system