近江八幡(滋賀県)への旅 4
昨年2016年(H28)4月10日にも、休暇村近江八幡の近江牛のバイキング料理が食べたくて、勤務していた当時の
友人達と一泊二日で行きましたが、今回は妻の退職(2016年3月末)祝いで訪問しました。家族の日程がなかなか
合わず遅れていましたが、偶然にも私の退職祝いが3年前の1月4日と日程が同じで因縁を感じました。走行距離
238kmの満腹旅行です。
1日目:2017年(H29) 1月4日(水) 晴れ 
午前11時に自宅を出発し、高速道路に乗る前に、少し
早いですが丸亀製麺で昼ご飯を食べました。
私は、肉たまあんかけ590円をチョイス。天かす、
ネギと七味、味醤油をかけて食べました。腰のある
麺で美味しかった。
近畿自動車道、第二京阪、京滋バイパスを経由して瀬田
東ICから名神高速に入り、菩提寺PAでトイレ休憩します。
宿泊地に行く前に、道の駅によるため、八日市ICで降り
て、国道421号、307号線を経由して午後2時に道の駅
東近江市あいとうマーガレットステーションに到着しま
した。この辺りは小雨が降っていた。
建物入口には、正月らしい飾り付けがされています。
ここには野菜の直売所もありますが、割安感を感じな
い値段でした。
午後3時に、休暇村近江八幡に到着しました。
今回の家族旅行は8名なので、3室確保しました。こち
らは西館で、私と次男の部屋です。清潔でいい部屋
でした。
窓から見える風景。島は沖島です。夏は湖水浴もでき、
そのまま手前のプールに入ることもできます。
義母と2番目の孫です。義母からみるとひ孫です。素顔
を見せられないのが残念です。
夕食前に、ちょっとだけ卓球をしました。足の動きが鈍
い義母も喜んでいました。30分300円です。湯快リゾ
ートなら無料なのに。
8名が一つのテーブルに座れるようにお願いしたら、料
理から遠い場所しかなかったので、少し不便でした。
料理は、近江牛のバイキングです。
右がステーキ、真ん中がローストビーフ、左がすき焼き
です。すべて近江牛です。私的には、ダシがしみ込ん
だすき焼きの肉が柔らかくジューシーで、すごく美味し
かった。もちろん2回はおかわりしています。


【左の写真】
食後、孫たちの部屋に集合し、子供たちからの退職記念
品の贈呈やお年玉をあげたりと、しばし歓談し、子供た
ちは卓球して再度、お風呂へ、私は疲れたので部屋
に戻って寝ました。
2日目:2017年(H29)1月5日(木) 晴れ 
午前7時前に起きて、朝風呂に来ました。誰も入浴して
いない時にパチリ。ここ西館の風呂は狭いが、東館に
は露天風呂、サウナもありますが、数百メートル離れて
いるので私は利用したことがありません。次回に利用し
よう。
朝食もバイキングです。牛乳、サラダもしっかりと食べ
ました。バイキングは好きなものが一杯食べられるの
で大好きです。
午前10時にチェックアウトし、日牟礼八幡宮にあるク
ラブハリエにやってきました。私は去年も来ているの
で新鮮味を感じなかったけど。
入って左側に、こんなデコレーションがありました。
洋菓子で作られているようです。
店の奥にある喫茶店の庭です。なかなか綺麗ですよ。 近くにある水郷を歩きます。義母は車で待機です。
風情がありますね。
【左の写真】
クラブハリエの向かいにある和菓子のたねやで、抹茶と
お団子を食べました。お店も和菓子も上品な感じ。
電車組の4名を最寄りの近江八幡駅まで送り届けて、
私たちも帰りました。
途中のトイレ休憩もなしに、一気に自宅まで戻りました。
今回は、車4名、電車4名の2組に分かれての訪問でしたが、比較的スムーズに行動ができました。
休暇村近江八幡を訪れるのは私は4回目ですが、何回行っても近江牛の食べ放題はいいですね。
また、すき焼きを食べたくなったら行きます。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system