近江八幡(滋賀県)への旅5回目
温泉好きの友人と一緒に一泊二日で近江八幡(滋賀県)へ近江牛を食べに行きました。
私は5回目、美味しいから何回行っても飽きません。久しぶりに電車で行きました。
1日目:2017年(H29)9月8日(金)晴れ  
正午に、友人と梅田で待ち合わせ、まずは昼食です。
以前に利用した阪急三番街の地下にあるラーメン横
綱で、餃子とビールです。
注文したラーメンに、ニントン(ニンニクトウガラシ)と
ネギを一杯入れて食べます。ネギのシャキシャキ感
とニントンの辛さが何とも言えません。私の一番好き
なラーメンです。難波の地下にも最近出店しています。
JR大阪駅からJR近江八幡駅で約1時間です。北口を出
て、観光案内所の前で予約している施設の無料バスに
乗り込みます。
バスで約40分、休暇村近江八幡に到着しました。近江鉄
道バスなら710円かかるので、無料の施設バスがお得で
すね。電車・バスで訪問するのは初めてです。
近江牛のバイキングを提供している西館の305号室で
す。8畳ですが、二人なら十分な広さです。空いている
平日利用なのに、今日は満室らしい。早速、風呂に
行きます。
西館の浴場は狭いので、会席料理を提供している東館の
大浴場へ行きます。バスで送迎もしてくれますが徒歩数
分です。大浴場に入って、右側にサウナ、左側に露天風
呂があります。
これが露天風呂です。ここは単純温泉です。沖島が見え
ます。
風呂から上がって、東館のロビーで缶ビールを飲み、て
くてくと歩いて西館に戻りました。午後6時半から夕
食。まずは友人と乾杯です。
近江牛プレミアムビュッフェ13500円、生ビール570円、入湯税
150円。上からすき焼き、ステーキ、近江牛の握り寿司
です。寿司があるので、ローストビーフはありません。
近江牛を一杯食べるため、刺身や唐揚げなど余計な物は
食べません。私の鍋は左側です。野菜は最小限で近江
牛を一杯入れています。しかし、今回はうどんとごぼう
の切り身がなかったのが残念。
お腹一杯食べて、部屋に戻ったらすぐに寝てしまいまし
た。
2日目:2017年(H29)9月9日(土)晴れ
朝、窓から琵琶湖を撮影。沖島が綺麗に見えます。 今回は西館の大浴場に入ります。湯船が一つだけで、
狭いな〜。
朝食もバイキングです。牛乳、野菜、豆腐など一杯食べ
ます。小鍋は目玉焼きを作っています。
午後9時50分、施設の無料バスで一旦近江八幡駅まで
戻り、近江鉄道バスで日牟禮八幡宮へ行くため、大杉町
で下車220円。これはバス停の北側にある八幡掘です。
船が掘めぐりをしていますね。
バス停大杉町の近くにある鳥居をくぐり、八幡掘を横切
り参拝道を北上してすぐに、左側にクラブハイエ、右側
にたねやがあります。
北上するとすぐに日牟禮八幡宮があります。千年以上の
歴史を誇り、近江商人の絶大な信仰を集めていました。
門をくぐると、すぐに本殿があります。なかなか立派。 日牟禮八幡宮の前を、少し北上すると八幡山ロープウェ
イがあります。
山頂には豊臣秀次(秀吉の甥)が築いた八幡山城がありま
したが、現在は京都から移築された村雲御所瑞龍寺があ
ります。
山頂駅まで約4分で、往復880円です。
山頂から見た琵琶湖です。 村雲御所瑞龍寺です。
近江八幡駅のすぐそばにあるお店の自動販売機で切符を
安く売っていました。大阪から近江八幡駅まで通常1490
円ですが、それを1070円で売っていました。
ただし、切符は、近江八幡→南草津→京都→大阪の3枚
セットで駅員さんに手渡して改札を通ります。こんな方
法もあるんですね。もちろん買いました。
大阪駅で下車して、午後2時過ぎに大阪駅前第3ビルの
地下2階にあるキリンケラーヤマトに来ました。ランチ
タイムはデカ盛りで有名なお店です。

【左の写真】
一番人気は、カツオムドムです。ドムとはデミグラスソ
ースのことで、オムライスにデミグラスソースをかけ、
その上にカツが乗っています。普通は770円です。朝
のバイキングで沢山食べ過ぎたので、今回は大盛り
は断念して普通盛りを注文しました。
楽々完食できました。生ビールはグラスなのに450円
だったかな?高い。
味はまあまあで、特別に美味しいとは思いませんでし
た。ビールが高いので晩には行く気はしないな〜。
温泉好きの友人とは、今年の4月の京都旅行以来です。友人は、なかなか話好きで一緒にいたらずっと喋って
いるタイプです。
次は、近鉄電車で伊勢方面に行きたいと言っていたので、日程さえ合えば付き合うと言っています。
電車の旅行も途中で飲めるので、それなりに楽しいですが、乗り継ぎの時間待ちや、機動力がないのでなか
なか行きたい所へいけない不便さもあります。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system