利尻島、礼文島への旅
マイカーで北海道へ行くのは3回目です。今回は離島めぐりで利尻島、礼文島へ行きます。
2020年に行く予定でしたが、コロナウィルスの流行により延期していましたが、今年は移動制限
がされなかったので行くことにしました。年々体力気力が低下するので、早く行かないとダメだね。
11泊12日の走行距離1,611kmの旅です。
1日目:2022年(R4)8月21日(日) 晴れ  走行164km       1/4
自宅を午後1時頃に出発し、近くのスーパーで
弁当を買い、ガソリン給油して中央環状線を北
上、中国自動車道の吹田ICから入り、舞鶴若
狭自動車道の舞鶴東ICを下車して新日本海
フェリーの舞鶴フェリーターミナルに向かいます。
出発前の荷物の積込みです。予備電源やクーラーなど、いつものように荷物が一杯で寝る時は運転席側に寄せて寝ます。北海道の今の時期は朝夕が寒いのでポップアップルーフを使用する必要はないと思います。
舞鶴若狭自動車道の西紀SAでトイレ休憩です。

午後4時40分に舞鶴フェリーターミナルに到着しました。到着前に給油してガソリンを満タンにしています。毎回、安全運転のため、明るい間に到着しています。

【左記の説明】
今回は節約して部屋はベット横のカーテンで仕切る、相部屋ツーリストAです。テレビもありません。でも今回は左側が空いていたので、ゆっくりと過ごせました。
舞鶴23時50分発→小樽翌日20時45分着の約21時間の船旅です。37,400円と高くなっています。
車両積込みのための整列が19時、乗船は23時25分です。
4階の客室に入り、すぐに5階にあるお風呂に行きました。入浴後は持参したハイボール、チューハイを飲んで寝ました。
2日目:2022年(R4)8月22日(月) 晴れ  走行20km
午前8時頃に目が覚めました。コロナウィルスに
罹患するのも怖いので、出来るだけ客室内で過
ごしました。
昼食はジャンボ助六と味噌汁です。
朝10時過ぎに姉妹船「はまなす」とすれ違いま
すが見に行っていません。映画はあったけど、
ビンゴゲームは開催されず。
夕食は、バッテラ助六とカップ麺です。
お風呂は正午に済ませました。サウナもありいいですよ。
定刻通り午後8時45分に小樽に入港。下船待ちです。 下船後、札樽自動車道に入り、金山PAで車中泊します。
3日目:2022年(R4)8月23日(火) 曇り  走行337km
今日は5時半からスタート。札幌西ICで降り、日本海に沿って北上するオロロンラインを走行し稚内に向かう。
6時45分に、石狩市厚田区にある道の駅あいろーど厚田で休憩。まだ新しい建物でトイレにもウォシュレット(以下、WL)がついており、車中泊◎。実際、車中泊している車も多かった。出発すると雨が降ったり止んだり。
9時に小平町鬼鹿にある道の駅おびら鰊番屋に到着。トイレにWLあり車中泊◎ 更に、オロロンラインを北上し、10時半過ぎに天塩町新開通にある道の駅天塩に到着。トイレにWLあり車中泊◎
天塩を出てから道を間違えて、海沿いではなく、内陸部を北上してしまう。市街地に入る前に、モダ稚内SSで給油してから、「稚内 デカ盛り」で検索した味源(みげん)で昼食にする。 ラーメンセット880円。麺8種×飯8種の64通りから選択でき、担々麺と焼き飯にしました。ボリュームがあり、味もまあまあでした。店から出ると晴れてきました。
ハートランドフェリーの稚内港フェリーターミナルの直ぐ近くにある稚内市ポートサービスセンターに車を置いてターミナルに下見に行きます。
なお、このセンターにはコインランドリーやシャワー室、休憩室があったりと便利な施設です。
道を間違えた影響もあってか、ターミナルには午後1時頃に到着。礼文島へ渡る船は明日6時40分に予約していたが、今日午後2時10分発に間に合うので、受付窓口付近で慌ててWeb予約を変更した。Web予約は5%割引でお得。
なお、ターミナル前の駐車場は3時間無料です。
車を取りに戻り、乗船のため整列の位置に付いた。船名はサイプリア宗谷で、カラフルな船体だ。乗船は後進して乗せるので、少し緊張します。乗船時間は約2時間です。 午後4時過ぎに礼文島に到着。ターミナル内にある観光案内所でパンフレットなどを収集したり、周辺を散策した。気温は21.2度と涼しい。
香深港から海に沿って北上し、セイコマートで夕食用のジンギスカンやハイボールを飲むための氷などを買って、更に北にある駐車公園で車中泊します。
駐車スペースも広く、トイレにはWLはないが奇麗でした。
味付けラム ジンギスカンを少し炒めてからカット野菜を入れたら完成です。ホント、美味しいですよ。でも、今日は海風が強くて困りました。

【左記の説明】
駐車公園から観た利尻山です。午後6時半頃で山頂付近には厚い雲がかかっています。
この当たりの温度は、日中は23〜25度で、早朝夜中には20度以下になり、半袖では少し寒いです。