山 陰 山 陽 の 旅 2
今回は、山陽山陰にある日本の滝百選に選定された11か所の滝と、世界遺産の石見銀山を巡る旅です。
5泊6日の走行距離1,463kmの旅です。
1日目:2017年(H29)10月10日(火)晴れ走行308km 1/4
週末から天気が悪くなる予想なので、一日でも早く出発するため、午後7時半から出発し、スーパーでパン、弁当を買って、阪神高速、中国自動車道を走行し、午後11時48分に七塚原SA(広島県)に到着しました。 普通の駐車場所は、騒々しかったので、奥まった所に設置されていた障がい者用駐車場所のそばの空きスペースに止めました。(翌日撮影)ガソリンも補給(@149)したが高速なので高い。
2日目:2017年(H29)10月11日(水)晴れ走行308km

午前6時に起床し、パンとコーヒーで朝食を済ませて、午前7時過ぎに出発し、筒賀PAでトイレ休憩します。 広島県にある吉和ICを下車し、国道186号線、県道434号線を経由して走行。峠越えでは道が狭かった。午前9時に山口県北東にある寂地峡案内所の駐車場で駐車し、無料のパンフレットをもらって見学します。
日本の滝百選に選定された五竜の滝は、5つの滝から構成
され、Bコースの330mを歩きます。
歩き出すと、すぐに橋があります。渡って右側には名水
百選に選定された水が、左側には一つ目の滝が見え
ています。
一つ目の龍尾の滝です。 渓谷に沿って、登って行きます。森林浴が気持ちいい。
二つ目の登龍の滝です。 三つ目の白龍の滝です。
こんなカエルがいました。名前は知らないけど、落ち葉
と同じような色をしています。生物の生き延びるための
進化でしょうね。
四つ目の龍門の滝です。
五つ目の龍頭の滝です。この滝は落差14mです。五つの
滝はすべて落差が小さいのであまり迫力はないです。
記念撮影を1枚。片道約30分です。滝見学には、滑らな
いようにトレッキングシューズ、虫対策で長袖、蜘蛛の
糸対策にも役立つ杖が必須です。
午前10時に滝を出発し、次の広島県にある常清滝をナ
ビに入力すると4時間110kmと表示されました。途中に
ある道の駅来夢とごうちに午前10時50分に到着し、ト
イレ休憩。ウォシュレットがあり車中泊◎
見たことのある駅だなと思いながら、道路反対側にある
お店を見て、2年前に来たことを思い出しました。前は
昼食にラーメンを食べ、並びのお店で晩御飯の弁当を
買いました。
広島県の北東部に向けて国道433号線を走行している
と、こんな狭い道に出会います。対面通行はできません。
午後1時前になったので、道路の脇に止めて昼食です。出
発時に買ったおにぎりセットときのこあんかけ豆腐ハン
バーグです。昨日午後8時に買ったので半額となってい
ます。
三次市役所作木支所の南側に駐車場があります。トイレ
もあります。
滝へは500m、徒歩10分です。右側にある杖を借りて登
ります。
渓流に沿って登って行きます。どこの滝もこんな感じで
いいですね。
これが常清滝です。落差126mで3段に分かれて落ちて
来ます。なかなか迫力がありました。
駐車場のトイレの扉に、かまきりがいました。 午後2時過ぎに出発し、明日は石見銀山を見学するため、
北上して、午後3時に道の駅ふぉレスト君田に到着しまし
た。(翌日撮影)


【左の写真の説明】
ここには温泉が併設されており、外湯・サウナもあり良
かった(600円)。
ここの温泉には宿泊施設もあるので、お風呂に入って
いると宿泊客と一緒でした。

入浴後は、早速、夕食です。近所のスーパーで買った
助六セットと、自宅で刻んだサラダにツナをかけて食
べます。焼酎はお湯割りでレモン汁を入れて飲みます。
スープはるさめも食べました。
車中泊日記へ 1/4            次のページへ




inserted by FC2 system