四国への旅
2013年(H25)9月末で早期退職しました。その前に病院へ行ったら大病が発覚し、9月中旬に手術。
まだ完全ではないですけど、日本一周の第一歩を踏み出すため、四国一周の旅に出ました
1日目:2013年10月14日(月)祝日 晴れ 走行383km 1/3

早朝に目が覚めたので、4:50出発。5:50淡路SAに到着し、9:00まで車内で仮眠する。
起きて、後部ドアを開けると、警報ブザーがなり、びっくり。出発早々のミステイク。

昼は徳島ラーメンを食べようと、有名な東大・大道本店に行くが11時から開店のため、駐車場に車を止めて、30分弱時間待ちする。

熟成ラーメン(630円)を注文し、無料のタマゴを入れて食べた。肉玉ラーメンですね。最初一口食べた時の感じは、まさに「すき焼き」を食べるのと同じ感触でした。こってりしたスープにタマゴの味。すき焼きは好きだけど、ラーメンで同じ食感とはね。

その後、ガソリンを補給。150/Lがカードを作って2円引きで148円、13.84L2,048。道の駅公方の郷なかがわに到着。野菜直販店が併設されているが、確かに安い野菜もあるが、全体としては、むしろ大阪より割高な感じ。特に、寿司などの米製品やパンなどは高い。

四国の最東端の蒲生田岬に到着。全国一周を目指すとともに、本州、四国、九州、北海道の東西南北の最端を踏破する第一歩だ。

岬の先端にある灯台へは石段があり、153段あった。日頃の運動不足もあり、上がるのは大変でした。でも、晴天でこの素晴らしい景色、しかも第一歩の踏破は大いに感動しました。
駅の道宍喰温泉、室戸岬を経由して、今日の宿泊場所である道の駅やすへ向かう。
途中でセブンイレブンで、夕食のため幕の内弁当(398円)を買う。

自宅で用意したお湯をカップうどんに注いだらお湯が水になっており、食べられずハプニング2回目だ。仕方がないので、自宅から持参した缶ビール2本をおつまみで飲み、幕の内弁当だけで我慢して、初めての車中泊に突入しました。写真は翌朝に撮影

2日目:2013年10月15日()曇りのち雨 走行209km

今日は、昼から台風26号の影響が考えられたので、桂浜を経過して、海岸線から離れ、四国カルストへ向かうことにした。
桂浜では、雨が降り風も強く、波も高かった。 桂浜の駐車場(400円)に車を止めて、有名な坂本龍馬像を見る。平日で天気も悪いので、人は少ない。さっさと見て、ガソリンを補充(16.73L161円、2,694)して、四国カルストに向けて、県道304号、48号を通るが道が狭い。

四国カルストに到着し、昼食は、雲の上のレストランで、熟成ハンバーグ御膳(800円)を食べた。写真は撮り忘れた。美味しかったけど、ここまで来て、ハンバーグを食べるとは。

カルストは雨で景色も悪かったね。風力発電も1基みたけど、写真は忘れました。雨だと、何か車から降りるのも写真を撮るのも億劫になりますね。

夜は道の駅虹の森公園まつので車中泊。台風の影響で風が強く、車がよく揺れました。