白浜(和歌山県)への旅3
全国旅行支援を利用して、12月8日から一泊二日で和歌山にある湯快リゾートの白浜彩朝楽へ行きました。
久しぶりのバス旅行で、トイレの近い私にとって少し緊張しましたが、無事に過ごせました。


1日目:2022年(R4)12月8日(木)晴れ 
天王寺公園の南東部にあるバス駐車場から午前11時
に出発。阪神高速で一部工事中のため、湾岸線から南
下して白浜彩朝楽へ向かいます。
遅刻すると置いて行かれるので、早めに行く。天王寺公
園では、クリスマスの装飾で華やかです。
このバスは、京都、新大阪を経由して、ほぼ定刻の午前11
時に到着しました。カラフルで奇麗なバスです。
正午過ぎ、阪和自動車道の紀の川SAで1時間昼食休憩
です。
夕食はバイキングなので、お昼は軽くかすうどん(790円)
で済ませます。同行の友人はエビとカキの定食です。
次は、印南SAで15分のトイレ休憩です。トイレの近い
私は休憩の都度、トイレを利用します。
同じ湯快リゾートのホテル千畳と白浜御苑で宿泊客を降
ろし、午後3時頃に白浜彩朝楽に到着しました。
(写真は翌日撮影)
部屋は、スタンダード和室定員3名風呂なし(眺望指定
なし)で予約しました。この予約は失敗だった。
眺望は海が見えなくて山側が見えると思っていたら、こ
んな感じ。光は上に設置された目隠しのすのこからわず
かに入る程度。昼でも暗い。後悔したが今さら仕方ない。
次回から予約には注意しょう。
部屋に入って、すぐに持参した焼酎とおつまみで一杯
休憩して、お風呂へ行き、午後7時半から夕食。
刺身、天ぷら、ローストビーフ、お寿司
サイコロステーキ、唐揚げ、タコ焼きや貝など。
飲み放題を選択したが部屋で飲みすぎたため、ビール2杯
でダウン。これも失敗だった。しかし、到着してすぐに
飲む酒は非日常感覚で格別に美味しいから止められ
ないな。
ホテルに入ったら、浴衣、丹前だね。これを着ないと旅
行気分にならないからね。
部屋に戻ったら、友人もすぐに寝てしまい、私も寝た。
しかし、夜中の1時過ぎに目が覚めてしまい困った。
2日目:2022年(R4)12月8日(金)晴れ
朝食は朝8時からを選択。牛乳、ヨーグルト、サラダ、豚
汁、カレーライスと軽めにしています。昨晩は食べ過ぎ
たから。
友人はしっかりと食べていました。いろんな種類を少し
ずつ盛り付けきれいな感じ。ご飯などまだ取りに行って
いました。
朝食後、部屋に戻って、ゆっくりし、午前10時前に朝
風呂に入ります。朝と晩で男女の風呂が入れ替わっ
ています。
畳を敷いたような床。左側にあるサウナは熱くなかっ
た。中途半端な温度なら閉めればいいのに。
チェックアウトは正午なので、ギリギリまでゆっくり
して、バス出発の午後2時まで時間を潰した。
帰りは、基本的には帰りと同じコースを走行します。
午後3時過ぎ、印南SAで15分間のトイレ休憩です。
午後4時半、2回目最後のトイレ休憩は泉大津SA。
SAの中は、賑やかな展示がされていました。
午後5時半頃に天王寺に戻り、ミオ10階にある穂の香
で夕食を食べ(写真とり忘れ)、地元の駅で解散しまし
た。
・今回は全国旅行支援を利用して、今まで行ったことがない白浜彩朝楽へ行くことにしましたが、部屋の選択ミス
や飲み放題で余り飲めなかったりと失敗が続きました。
・料理内容もパンチ不足かなっと思います。
・家に戻ったら体重が2キロも増えていたので、出発前に戻すのにまた苦労します。
・大好きな姿カニを食べに行きたいと思うけど、高騰していてなかなかリーズナブルな旅行が見つかりません。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system