東条湖(兵庫県)への旅
一泊二日で東条湖へ旅行に行きました。帰りに日本へそ公園を見学。約200kmのミニ旅行です。
1日目:2013年(H25)12月20日(金)雨時々雪  走行85km
今日は寒波の影響て、朝から大阪で雪が降っていました。スタッドレスタイヤを買って装着していたので心配はしませんでした。兵庫県の方は雨で雪は降っていませんでした。東条湖ICを降りて、すぐにある道の駅とうじょうへ寄りました。地元野菜も売っていましたが、割安感がないので、何も買いませんでした。 ホテルグリーンプラザ東条湖で宿泊。雨のため、写真は翌日に撮影しました。隣りにおもちゃ王国があるせいか、ホテルの外観はファンタジックな雰囲気で小さい子供の宿泊が多かったです。
夕食は、飲み放題付のバイキングです。カニの足もあり、食べて飲んで満足した夕食でした。
2日目:2013年(H25)12月21日(土)雨時々曇り  走行120km
朝食もバイキングです。栄養管理も考えて、レタス、かぼちゃなどの野菜もたくさん食べて、満足しました。 東条湖周辺はゴルフ場はたくさんありますが、車で観光するには、あまり良い場所がありません。そこで、地図に出ていた日本のへそに位置する日本へそ公園へ行きました。東経135度(子午線)、北緯35度が交差する点にあります。

公園の中にある、81センチメートルの大型反射望遠鏡を持つ「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)」だけ入場しました。510円、内容からして高い。この周辺には寄りたい場所がないので、東条湖のバイキングを思い出に帰路につきました。 車中泊日記へ