東条湖(兵庫県)への旅 2
友人と一緒に一泊二日で東条湖へ旅行に行きました。私は2回目。205kmのミニ旅行です。
1日目:2017年(H29)1月15日(日)曇り時々雪  
前日の土曜日から日本には、今年一番の寒気が流れ込み
北陸では大雪、近畿、山陰でも雪が降ると予想されたの
で、早めの10時に自宅を出発します。阪神高速の神戸
線の京橋でトイレ休憩です。
月見山ICで下車し、神戸市須磨区にある友人のマンショ
ン駐車場に、11時過ぎに到着しました。右下が愛車の
太郎君、手前には雪が残っています。友人を乗せて出
発します。
須磨区から中国自動車道の東条湖ICの少し北にあるホテ
ルグリーンプラザ東条湖へ向かうため、北上します。途
中、コンビニでトイレ休憩です。須磨から少し北上する
と山間部に入るためか小雪が降っています。
ホテルに12時過ぎに到着しました。途中に適当な店が
無かったので、ホテル内のレストランで昼食を食べ
ることにしました。チェッインは3時、まだまだ時間が
ある。
右上に見えているのが、ホテルに隣接するおもちゃ王国
です。
ランチバイキングしかない。晩もバイキングなのに
・・・。仕方ない。でも、写真のようにしっかり
食べました。ビールは2杯。仕上げはカレーラ
イス。
部屋は和洋室で、広くて清潔です。 部屋の入口から窓方向を撮影。
3時半からお風呂に入ります。大浴場は温泉ではない
が、右上から入っていくと、ひのきの湯と、露天風呂が
あり、この2つは温泉です。(写真は翌朝撮影)
ヨーロッパ風の露天風呂か。カーテンが邪魔で空がよく見えない。
ベランダから撮影。雪が降り続け、ホワイトツリーにな
り、少し幻想的です。下の白い屋根は露天風呂の屋
根です。
団体さんが6時台に夕食を取るので、私達は7時半から
です。食べ放題飲み放題で一人9980円。カニ足、甘エ
ビ、ローストビーフなどがあり、カニ足をおかわりして
から、寿司など一杯食べました。また、太りそう。
【左の写真】
夕食後、ホテル玄関前の造形物を撮影。幻想的で綺麗
ですね。部屋に戻って、友人と夜遅くまで積もり積も
った話をして寝ました。
2日目:2017年(H29)1月16日(月)晴れ時々雪
朝起きると雪が降っており、昨日以上に雪景色になって
いました。ベランダから撮影。
朝風呂に入って、朝食を食べに行きます。途中にあった
デコレーション。子供が歓びそうですね。
昨日沢山食べたのに、朝からしっかり食べます。健康を
考え、牛乳、サラダ、豆腐、黒豆、魚など食べました。
お昼ご飯はいらないな。
10時前に、ホテルをチェックアウト。愛車太郎君も雪
化粧しています。
【左の写真】
ホテル玄関前の広場。イルミネーションが消えており、
後方の観覧車とダブっているので、わかりませんね。
おもちゃ王国は隣だけど、大人同士だから、もちろん
立ち寄りません。
東条湖から南下していきますが、少し南下(太平洋側)
すると、雪はありませんでした。須磨の友人宅の近く
のコメダでコーヒーを飲み、友人と別れ、阪神高速の
月見山ICから乗車し、一路自宅に向けて走行し、1時
過ぎに帰宅しました。
鉄人28号のある長田区や、日本の滝百選の布引の
滝がある新神戸に寄りたかったけど、寒いし、疲れて
いたので断念しました。都会の中にあるので、暖かく
なったら電車で訪問します。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system