富田林(大阪府)への旅
今回は、奈良県にある信貴山観光ホテルを予約してふぐづくし会席を食する予定でしたが、11月下旬になって、大阪府
が急遽、大阪いらっしゃいキャンペーン2021を実施したので、予約キャンセルして大阪府下で利用可能なホテルを検索
し、富田林市にあるグランドホテル二葉で宿泊し、ぼたん鍋を食することにしました。
友人が最近購入した車を利用しての一泊二日の旅行です。

1日目:2021年(R3)12月5日(日)晴れ  
目的地が近いので午前11時に自宅を出発し、途中で丸源
ラーメン富田林店で昼食。今日宿泊するグランドホテル
二葉の駐車場に車を止めて、滝谷不動尊を見学。時間が
余ったので道の駅かなんを訪問しました。
左が私の愛車、右が友人が最近買ったダイハツの
タントです。(写真は翌日撮影)
国道170号線沿いにある丸源ラーメン富田林店に到着
しました。この店の手前に私の大好きな横綱ラーメンが
あったけど、友人がこちらのラーメンが良いと言ったので
妥協しました。
肉そば、焼き飯、餃子のセットで1,089円でした。私はこ
れまで八尾市の方でたまに食べていました。味はそこそ
こ。肉そばがラーメンという感じがしなくて中途半端と感
じるのは私だけかな。
午後1時過ぎに、富田林市彼方にあるグランドホテル
二葉に到着しました。チャックインは午後4時なので、
車を置いて滝谷不動尊へ行くことにします。
この道路を右側に進めばすぐにあります。
ここが滝谷不動尊の入口です。

入口にあった境内地図です。
古来「日本三不動の一」といわれ、俗に「眼の神様」「芽
の出る不動様」などと呼ばれて広く信仰されていますが、
商売繁盛、交通安全など、あらゆる祈願に御利益がある
らしい。
正面が本堂で、その後方に多宝塔の一部が見えます。

友人に撮影してもらった私です。

道路反対側から多宝塔を撮影。紅葉もほとんど終わり。

落ち葉がこんな状態です。もう少し早く訪問していたら
紅葉がきれいに観れたでしょう。
道路反対側にある西国三十三所堂です。下に三十三
所の砂があり、それを踏むことにより巡礼したことにな
るのかな。
ホテルに戻るとまだ午後2時半でチェックインできないの
で、近くにある道の駅かなん(南河内郡河南町)を訪れま
した。昨年に枯らしてしまったアルプス乙女500円を買い
ました。
午後4時にホテルに戻ってチェックインしました。部屋は
こんな感じです。いつも通り早速浴衣に着替え、持参し
た焼酎と自宅で栽培したレモンを使ったお湯割りを飲み
ました。このパターンが好きで、旅行に来たなと感じます。
部屋で少し飲みすぎ、最上階にある大浴場に行きまし
た。写真なしですが、内湯1つしかなく少し残念。
夕食はぼたん鍋で、猪肉は兵庫県から仕入れている
ようです。料理はそこそこ満足しましたが、酔ったせ
いかよく覚えていません。
友人に撮影してもらいました。
浴衣姿になると、ホント旅行気分になりますね。
部屋に戻ったらいつの間にか寝ていました。
夜中、暖房機器の音がうるさかった。

2日目:2021年(R3)12月6日(月)晴れ
朝7時半から朝食。料理内容には満足。
9時にチャックアウトしましたが、キャンペーンで宿泊代
は5千円引き、もらえる3千円のクーポンの携帯への読
み取りと昨晩のビール代の支払いには苦労しました。
所持している楽天の携帯の電波状況が悪くなかなか
反応しなかったからです。格安だから仕方ないのかな。
午前10時前にホテルを出発し、国道170号線を南下して、
昨年に訪問した国華園に午前10時半に到着しました。
右の黒い車が友人のものです。
店舗内の一部の風景です。生鮮食品などの物販もあり、
ミカン一袋と植木3本を買いました。
クーポン券が残っていたので、帰る途中、自宅近くの
和食さとで昼食をとりました。
うどん付きのうなぎ丼1923円です。クーポンがないと
なかなか食べれないですね。久しぶりのうなぎで美
味しかった。
午後2時過ぎに自宅に戻りました。
左の袋が国華園で買ったブルーベリー、キウイ、ユスラ
ウメです。右の袋は道の駅で買ったアルプス乙女です。
時間が早いので、早速、鉢に植え替えました。

・今回の旅行は急遽、キャンペーンを利用するため行き先を変更しましたが、何時かは信貴山方面にも
行きたいと思っています。
・GO TOトラベルの再開も楽しみにしていますが、新たな変異株オミクロン株の出現でどうなるのか、
一日も早くマスクのいらない生活に戻りたいものです。

車中泊日記へ
inserted by FC2 system