鳥 取 県 へ の 旅
今回は、祖父母の位牌の関係で、2013年11月10日から2泊3日で鳥取県へ行くこと
となりました。
11月6日からカニ漁が解禁となったので、この旅を利用して、カニ三昧の旅行を企画
しました。叔母さんとの二人旅です。
1日目:2013年(H25)11月10日(日)曇り時々雨  走行218km
中国自動車道の吉川から舞鶴若狭自動車道の綾部を経由して一般道を走行し、兵庫県・久美浜湾の小天橋にある「くつろぎの宿浜や」を目指して走行。
今日は、泊まるだけなので、10時過ぎに出発し、途中、昼食のため、たんたん温泉に併設されている食堂に立ち寄る。
今日の晩御飯は、カニ三昧のため、お昼は軽めにかきあげうどん600円にしました。太麺でもちもちして、美味しかった。
午後3時には「浜や」に到着しました。雨が降っていたので、写真は翌日に撮影。早速、温泉に入りました。洗い場は4名分で、そんなに大きくはないけど、いい湯でした。 これが、まる得カニフルコースです。カニ刺し、焼きカニ、ゆでカニ、カニみそ甲羅焼き(あとで出てきました)、カニスキ、雑炊などで、料理には満足しました。
2日目:2013年(H25)11月11日(月)雨時々曇り  走行182km
これが朝食です。普段は朝には食欲はあり
ませんが、旅行に行くと、朝からがっつり食
べますね。家に戻ったら、またダイエットが
必要ですね。
旅館を9時前に出発し、鳥取県の目的地まで
約115km、途中、道の駅あまるべでトイレ
休憩。ここは、あまり印象に残らないね。
またまた途中に、鳥取県岩美郡にある浜勝商店に立ち寄る。ここは松葉カニなど、少し足が欠けたカニが安い。明日帰る時に購入するので、今日は下見です。
この店に行く直前の道が狭くて嫌ですね。
鳥取県の29号線沿いにある新和歌山ラーメンの店で軽く昼食をとることにした。今日も晩御飯はカニ三昧を予定しているからだ。中央に写っているのが叔母さんです。
ばり濃ラーメン682円を注文しました。濃厚な味で、天下一品と同じような味で美味しかったです。 主目的のお寺の用事も終わり、翌日におみやげに何を買うか、下見を兼ねて道の駅はっとうに寄る。
まだ宿へ行くには時間があったので、反対方向だが道の駅若桜へ寄ったが、定休日だった。残念 宿に向かう途中、道の駅かわはらに立ち寄り、おみやげを見て周る。
今日の宿泊地は、ホテルウェルネス因幡路です。
これが蟹懐石プランです。メインの場所にアジの刺身があるのが残念ですが、カニ刺しとゆでカニ以外はありました。これも美味しかったよ。もちろん完食しました。
お風呂は毎回、男女が入れ替ります。これは朝一番に撮影しました。中央奥にも泡風呂があります。ここも温泉で気持ち良かったです。
3日目:2013年(H25)11月12日(火)雨時々曇り  走行267km
朝食は、バイキングです。平日で客もそう多くなかったので、料理も少なめですが、十分満足です。 私がチョイスしたのは、これ。なぜかカレーライスも取っている。白ごはんも含めて2杯食べました。ホントはもっと食べたいけど、ガマン。
昨日、下見に立ち寄った浜勝商店へ行く。松葉カニとせこガニを買いました。昨日あった甘エビは今日は入荷がなくて残念でした。 帰りは、親戚を3件立ち寄るため、29号線を南下する。道の駅はっとうの敷地にある「お食事処たけや」でうどん定食890円を食べる。唐揚げがついているせいか結構ボリュームがありました。満足。
今回の旅行は、めずらしく天候には恵まれなかったですね。もっと天気が良ければ、
日本海の美しさや、山々の紅葉の変化も味わえたのに残念です。でも、鳥取には
何回にも来ているので、次回に期待します。
3日間での走行は667km、ガソリン補給は2回しました。天気が良ければ、もっと写
真の数も多いのに。