鳥取県への旅2

腰痛が改善した叔母と久しぶりに鳥取県にある親戚の家を訪問することにしました。11月6日にカニ漁も解禁
されたので、まずは日本海でカニ料理を堪能してから訪問する2泊3日の旅です。
走行距離約590km
1日目:2019年(R1)11月12日(火)晴れ  
午前9時に自宅を出発し、茨木市に住む叔母を迎えに行
き、大山崎ICから京都縦貫自動車道、山陰近畿自動車
道を経由し、京都の久美浜の小天橋にある「くつろぎの
宿浜や」に行きます。
正午に、京都縦貫にある道の駅京丹波味夢の里に到着し
ました。平日なのに、案外人が多くて少し驚いた。館内
にあるフードコートが混んでいたので、建物の左側にあ
る数店舗の中から選びました。
それがこれです。丹波焼のなお道というお店。焼きそば
とたこ焼きのコンビ800円です。少し高い感じ。でも、
味は良かった。
食後、自動車道を北上し、久美浜湾の南東にある道の駅
くみはまに午後2時半頃に着き、トイレ休憩しました。
ここで出石そば3個セットをJAF割引で1235円を購入。
ここでは左上のランチバイキングが平日850円で食べた
かったけど時間が合わず残念でした。
午後3時過ぎに、京丹後市久美浜町の小天橋にある、く
つろぎの宿浜やに到着しました。この民宿は6年前の
2013年にも叔母と利用して、叔母が大変気に入っていた
ので再訪となりました。
お部屋は、こんな感じ。3階建てで、客室12室です。
到着するなり、まずは持参した焼酎をお湯割りにして
飲みます。
お風呂は、湯船が1つ、洗い場が4つです。温泉なので
良かった。
カニ3匹相当のフルコースです。姿カニ、カニ刺し、
カニ鍋、焼きガニ、甲羅焼きなどでした。
カニ鍋に入れる具材です。カニ足も結構あります。

【左の写真の説明】
甲羅焼きです。カニは足より、カニ味噌が一番美味しい
ね。叔母は食べきれないと言って、姿カニは持ち帰りま
した。一人18,000円のコースです。6年前は16,000円
でした。
飲んで食べて満腹。部屋に戻って、9時ぐらいには寝て
しまいました。
2日目:2019年(R1)11月13日(水)晴れ
今日は、宿を出発して、鳥取県の岩美町にある浜勝商
店に寄ってから、親戚を3軒回り、途中にある道の駅は
っとう、若狭に寄り、暗くなる前に兵庫県の東山温泉メ
イプルプラザで宿泊します。
朝食は、定番で鮭の切り身、温泉卵、イカの造り、サラ
ダなどです。旅行に出るとご飯もお代わりをしてついつ
い食べ過ぎてしまいます。反省〜。
朝食を済ませ、午前8時半頃に出発し、ひたすら西進し、
午前10時鳥取砂丘の東方面にある浜勝商店に寄りま
した。ここには、足が欠けたりして安いカニが売ってい
たのに今日は全くなかった。安くて3千円、これじゃ買
えないね。購入を断念して出発。
国道29号線を南下して、親戚の家にも立ち寄り、正午前
に道の駅はっとうでトイレ休憩と叔母が買い物をしまし
た。敷地内にうどん店がありますが、ラーメンが食べた
くて南下することにしました。
南下したけどラーメン屋がなかった。記憶違いで逆の北
方向にあったんでしょうね。仕方ないので、道の駅若桜
で食べることにしました。
建物内の食堂で、うどんなども売っていますが、バイキ
ングにしました。バイキングと言っても、おかずは量り
売りで、ご飯は160円でお代わり自由、お味噌汁は無
料という料金体系です。
これで810円です。ちょっと割高感はありますね。ご飯
はお代わりしたけど。
昼食後も親戚宅を回り、それから帰宅すると夜遅くなる
ので安全のため泊まります。
29号線を更に南下してから東方面に入り、午後5時に
兵庫県宍粟市波賀町にある東山温泉メイプルプラザに
到着。ここには、ログハウスやオートキャンプ場もあり
ます。
部屋はこんな感じ。ベランダはありますが寒くて、外の
イスに座ることはないね。布団は既に敷いてありまし
た。写真撮影して、すぐに焼酎を飲みました。
お風呂は内湯と露天風呂、サウナがあり温泉なので良か
った。外にはモミジが紅葉しており幻想的でした。
夕食は、つつじ会席でお肉、紙鍋、川魚の塩焼き、
刺身、茶碗蒸しと、後で天婦羅もあり思っていたより
ボリュームがあり満足しました。

3日目:2019年(R1)11月14日(木)晴れ
昨日は、予定していた親戚回りが効率よく出来たので、
今日は叔母を自宅まで送り届けてから帰宅します。
朝風呂に入り、部屋のベランダに出て外の風景を撮影。
紅葉が綺麗です。
これが朝食です。卵、ブロッコリー、筑前煮など一部の
料理はバイキングとなっていました。旅行中の朝御飯
は美味しくて、ついついご飯をお代わりします。
ホテルを出て、左手のベランダから撮影した紅葉とは違
う角度から再度撮影しました。
ホテル前の道路を横切った所が駐車場で、ここにもモミ
ジが植林されており紅葉が綺麗。
国道29号線を南下し、中国自動車の山崎ICの手前にある
道の駅播磨いちのみやを見学。特に何も買わなかった。
山崎ICから茨木の叔母の家までノンストップで走行し、
送り届けて、午後1時頃自宅に戻りました。
【旅行後記】
・毎年11月6日のカニ漁の解禁後、田舎の鳥取に行こうと叔母を誘っていましたが、用事がある、腰痛で乗車でき
ないなどの理由で2014年に旅行して以来6年ぶりの訪問となりました。久しぶりに親戚宅を訪問すると、亡くなって
いた方がいたり、お互いに年を取っているな〜と実感しました。親戚から、お米や野菜、柿など沢山いただき感謝。
・今回の旅行で道の駅5か所に寄りましたが、トイレでウォシュレットが付いていたのは若桜だけでした。もっと普及
して欲しいものだ。環境的にも良いと思います。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system