米子(鳥取)湯村(兵庫)への旅
カニも解禁なったので、米子でカニを食べ、湯村温泉にある湯快リゾートでバイキング料理を食べに、二泊三日で伯母と一緒に
旅行しました。天候にも恵まれた733kmの旅でした。
1日目:2014年(H26) 11月20日(木) 晴れ 走行292km
鳥取県の米子温泉に向けて出発。阪神高速から中国自動車道に
入り、上月PAで昼食をとることにしました。偶然にも、今年5
月に旅行した時に利用したパーキングエリアでした。
夕食はボリュームがあるので、お昼は軽めに豚骨ラーメン(500
円)にしました。専門店でもないのに、そこそこ良い味でした。
落合JCTから米子自動車を北上していると、大山が見えました。
降雪で真っ白になっていました。
手前の山々が紅葉している風景も綺麗でした。
今日の宿泊地は、米子にある皆生温泉の三井別館です。3時に
到着して、早速、温泉に入りました。早かったので、最初は私一
人でした。サウナや外湯がないのが残念ですね。建物の写真を
撮るのを忘れました。
夕食は「蟹増量!蟹まんぷく会席プラン」です。写真中央の蟹刺
しは甘くて美味しかった。また、写真左上の蟹すきに入ってい
た蟹足も良かった。しかし、この後に出てきた焼き蟹はスカス
カで食べれたものじゃない。
(左の写真)
もっとひどいのは、メイン料理である右上のずわい蟹姿盛り。
左右の足が4本しかないのはいいが、左右別々の半身を揃え
て、カニの甲羅を上から載せているだけ。甲羅の裏は洗った
ように綺麗で何もついていない。もちろんカニ味噌もない。
これは正に商品偽装そのものだ。
こんなの、よくも料理として出しますね。これを見たとたん、
唖然として言葉にならなかったね。伯母と一緒だったので、
大声を出さなかったけど、友人と一緒だったら、ただではお
かないね。人をあまりにもバカにしている。ゆこゆこネットで
予約して利用したが、ゆこゆこネットももっと監視して欲しい
ね。こんな旅館を紹介すべきではないね。この旅館は、
もう二度と利用しないよ。せっかくの旅行が台無しになったよ。
ゆこゆこネットを利用して、これまで5回以上利用しているけ
ど、こんなひどい料理、しかもそこそこの値段だから余計に
腹が立つ。皆さんも気を付けて。
2日目:2014年(H26) 11月21日(金) 晴れ 走行212km
朝食もバイキング。昨日の夕食のショックは残っていたが・・・。
朝食は、まあまあだが、種類は少ない感じ。
朝食後、今日の宿泊地である兵庫県の湯村温泉に向けて、国道
9号線を日本海に沿って東へ走行。道の駅「ポート赤崎」があっ
たので寄りました。建物右側に海鮮の直売所があり、魚やカニ
などが安く売っていました。今日帰るなら買うんだけどね。
道の駅「大栄」の裏手にコナンをテーマとしたふるさと館があ
りました。
これが、ふるさと館で有料施設みたい。
玄関前にあるコナンの銅像です。 道の駅「大栄」から東へ5km先にある道の駅「北条公園」です。
旅行に出たら、なるべく道の駅に寄って、お土産や地元の野
菜を買っています。今回の旅行では、珍しく野菜が安かったで
すね。
道の駅の道路向かいの日本海側には、風力発電が数基ありました。 ここから更に、9号線を東へ6km行ったところにある道の駅
「はわい」。特徴のない、印象に残らないところ。
更に東進し、道の駅「白うさぎ」です。ここも特徴がない。 鳥取砂丘を越えて、浦富海岸にある浜勝商店に寄りました。
明日、購入するので、その下見です。朝8時からの営業な
ので、カニを購入するなら午前中の方がいいですよ。
ホテルへチェックインするまで、まだ時間があったので、湯村温
泉を通り過ぎて、道の駅「村岡ファームガーデン」で少し遅い昼
食です。ここは写真の通り、牛肉が売りのところ。しかし残念で
す。今日の夕食はバイキングなので軽めの食事にしないと。
というわけで、醤油ラーメンにしました。シンプルな味。周囲
の皆さんはステーキなどを食べていました。肉好きなので
残念でした。
湯村温泉にある湯快リゾート「三好屋」に3時に到着。早速、
温泉に入る。洗い場が14人分ありますが、湯船はご覧のと
おり小さいですね。建物の写真は撮り忘れました。
夕食はバイキングで飲み放題をチョイスしました。ビールのあて
になる料理を含めて、種類が少ない感じ。肉、刺身もなく不満な
内容でした。安いから仕方ないか。でもね。
3日目:2014年(H26) 11月22日(土) 晴れ 走行229km
朝食も種類が少ない感じでした。南紀にある湯快リゾートは、
もっと種類が多く満足したけどね。
9時前に出発して、昨日に下見した浜勝商店で、カニを購入して
親戚宅をめざし、国道9号線から29号線へ入ります。道の駅
「はっとう」で、またお土産探しです。
今回は親戚宅を2軒立ち寄りました。1件目の亡き祖母の弟宅
で、伯父さんは事故で亡くなっておられ、2軒目の妹宅の伯母
さんは百歳を超え転倒して歩けなくなっていました。悲しいです
ね。道の駅でも野菜を買いましたが、田舎で玉ねぎ、ジャガイ
モや白菜などをたくさん頂きました。
次は、道の駅「若桜」です。
今回は1日目の夕食がメインだったのに、米子市の皆生温泉にある三井別館に偽カニを食べさせられ、さんざんな旅行となりました。
一緒に行った伯母さんも同意見。伯母の期待を大いに裏切り残念な企画でした。また、来年も行きますが米子方面はもうコリゴリ
だから、兵庫県の香住方面のカニにします。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system