大山(鳥取県)への旅
今回は、鳥取県のプレミアム宿泊券(5千円で1万円の利用)3枚を利用して、大山をゆっくり周遊する計画です。
1日目は皆生温泉、2日目は大山で宿泊する2泊3日の走行距離685kmの旅です。
1日目:2015年(H27)10月18日(日)晴れ走行298km

朝8時前に出発して、中国自動車道の楢原PAでトイレ
休憩します。
院庄ICで降りて、国道181号線を走行して、道の駅久米
の里に11時過ぎに到着しました。駅建物の左側に何か
ありますね。
ガンダムです。高さ7メートル、重量2トンで1992
年12月に誕生しました。私と比較して、その大きさ
がわかりますね。
朝早く出発したのは、ガンダムを見ることと、昼食タイ
ムにこの道の駅で、ご当地グルメの津山ホルモンう
どん750円を食べることでした。上に載っているのは
ジャンボピーマンはジャンピーといいます。量は少な
目ですが、ホルモンと麺が絡み合い、美味しく頂き
ました。
ガンダムの横からのショットをもう一枚。 昼食後、国道181号線を更に北上して、道の駅メルヘン
の里新庄に到着しました。建物外観、内装も含めて、あ
まりメルヘンチックな感じはしませんでした。もっとフ
ァニタジーな雰囲気を出してほしいね。
国道181号線を更に北上して、岡山県から鳥取県に入
り、道の駅奥大山に到着しました。この駅は今年の春
にオープンした新しい施設です。長細い敷地で右側に
駐車場があります。コンパクトな施設です。
更に北上して、日本最大級のフラワーパークであるとっ
とり花回廊に到着しました。入園料千円を払い、入って
撮影。花が一杯です。右側がフラワードームという大温
室、左側に大山。山頂が積雪し綺麗ですね。
北東にある花の丘から撮影。手前の赤い花はサルビア
です。
雄大な風景をもう一枚。展望回廊から撮影。
(左の写真)
今日の宿泊先の芙蓉別館に到着しました。到着するな
り、従業員の方が出迎えてくれたので、建物の写真を
撮り忘れました。
行く途中の道の駅でパンフレットを見ていたら、ここ
は三井別館と同じ経営と知りびっくり。知っていたら
予約しなかったのに。
昨年11月の三井別館では偽装のカニ姿盛りが出された
ので二度と利用しません。仲居さんに同じカニを出さ
ないようにフロントに伝えてもらいました。
料理は、鮑&蟹&牛♪3大グルメ会席プランです。
出てきたのが左上のカニ。甲羅は事前に剥がしてあり、
裏を見たら少しカニ味噌がついており、左右の足は胴
体とくっ付いていた。去年よりましだ。食べやすいよ
うに甲羅を剥がしたり、足に切り身を入れたいして
いるのかと善意で解釈したらいいのかもしれないが、
姿カニの醍醐味は自分でバラして食べることだね。
特に甲羅の裏についている味噌をほじくって食べるこ
と。
次に、アワビは「人気の鮑は目の前でじっくり焼くス
テーキで。コリッとした食感が◎(イメージ)」とPRし
ているが、出てきたのは右中央。焼いた鮑が出て
きました。誰の目の前で焼くのかな?
接客態度、部屋、お風呂はGOODだけど、料理がこれ
では、二度と利用しません。
2日目:2015年(H27)10月19日(月) 晴れ  走行110km
夕食も朝食も部屋食です。美味しかったけど、ちょっと
物足りない感じがしました。
ホテルを出発し、国道24号線を南下して、大山の北側
にある大山寺へ行きます。駐車場がわからず門前まで
来ましたが、もうこれ以上石畳みを走行できないと思
い、右折して戻り、大山情報館(観光案内所)の横の
駐車場に置きました。でも、石畳みの50m先の右側
に大神山神社の10台程度の駐車場がありました。
石畳みの先には、大山寺の山門があります。ここで300
円の志納金を払い、山門から約120mの石段を登ります。
これが大山寺の本堂です。安全運転など祈願しました。
山門の手前の左側には、大神山神社への参道があります
が、パスしました。
次は、大山パークウェイ(国道45号線、大山観光道路、
日本の道100選)を南下して、大山の西側にある鍵掛
峠から撮影しました。
更に南下して、蒜山方面へ進み、道の駅風の家に到着。
野菜直売所がありましたが、そんなに安くはなかった
ですね。
蒜山のご当地グルメ、ひるぜん焼きそばを食べたくて、
雑誌に掲載されていた悠悠に来ましたが、月曜日は
定休日。だから、ここから数キロ離れたやす坊に来
ました。左は私の愛車太郎君です。念のため。
ひるぜん焼きそば750円。タレは讃岐のおでん味噌がベ
ースになっており、下から固定燃料で温めながら、右下
の温泉玉子をかけて食べます。量もそこそこあり、美味
しくて満足しました。
お腹も満たされので、東進し、道の駅蒜山高原に来まし
た。ここで、お土産でも買おうかなと思いましたが、情
報コーナーとレンタル自転車があるだけの小さな施設
でした。右側の建物はホテル蒜山ヒルズです。
次は、冬期には閉鎖される蒜山・大山スカイライン
(国道114号線)を走行し、大山の南側にある鬼女台
(きめんだい)の展望休憩所から撮影。中央が大山
(1729m)で、右手の山が烏ケ山(1448m)です。雄
大な風景ですね。
今日の宿泊地に向かう途中に、大山まきば みるくの里
に寄りました。大山が見えないな〜と思っていたら、施
設の反対側に見えました。
少し横の花畑から撮影。大山とコスモス 今日宿泊する大山ロイヤルホテルに到着しました。
客室219室の立派なホテルです。
(左の写真)
夕食はバイキングです。どうですか?刺身、天ぷら、
サラダ、唐揚げ、シューマイ、小鍋などがありました。
でも、お寿司やステーキ、カニがなかったのが残念
でした。お腹一杯食べました。
3日目:2015年(H27)10月20日(火) 晴れ 走行277km
朝食もバイキングです。種類は少し物足りないな。生卵
か温泉卵、カレーライスぐらいは欲しいですね。
今日は観光はしないで、米子自動車道の溝口ICから乗
り、中国自動車道の上月PA、加西PAでトイレ休憩のみ
して帰阪しました。
東日本一周の旅から戻って、まだ10日程しか経っていませんが、鳥取県のプレミアム宿泊券を利用する必要が
あったので、出かけました。
大山がゆっくりと見れ、天気にも恵まれて良かったです。11月6日にはカニの解禁となるので、また山陰か北陸
に行きたいですね。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system