三好屋(兵庫県)への旅
今回も温泉好きの友人と湯快リゾートを利用した1泊2日の旅行を企画しました。当初、南紀勝浦の越之湯を候補と
しましたが、浴室のリニューアルのため休止していました。次は、北陸方面を考えましたが、バスの乗車時間が長い
ので最終的に兵庫県の湯村温泉にある三好屋としました。ここは、以前、叔母と2014年11月21日に宿泊しています。
宿泊翌日には、大阪府北部で震度6弱の地震があり、高速道路が一時通行止めとなり、帰りのバスが遅れるなど
の影響がありました。
1日目:2018年(H30)6月17日(日)晴れ 
梅田で集合し、阪神高速、中国自動車、舞鶴若狭自動車
の春日ICで北近畿豊岡自動車道に乗り換え、八鹿氷ノ
山ICで下車して国道9号線を進みます。昼食時間を含め
3時間半程で到着します。
梅田芸術劇場の北側にあるモータープールに午前10時25
分に集合し、40分に出発します。写真右側は乗車するバ
ス、左側には仮設トイレもあります。
午後0時15分に、道の駅但馬のまほろばに到着しました。
ここで昼食です。
晩御飯はバイキングなので、お昼は軽めにして、お寿司
480円と地ビール520円にしました。地ビールが高い、ぼ
ったくりビールだね。2度と買わないよ。
午後2時過ぎに湯快リゾート三好屋に到着しました。
(写真は翌日撮影)
部屋に入ると、こんな感じ。6畳くらいかな、少し狭い
感じします。浴衣に着替え、持参した焼酎でお湯割り
を作り、ゆっくりしてからお風呂に行きます。
部屋は5階、大浴場は7階、露天風呂は7階から93段
の階段を上がったところにあります。
階段を上がると、この真っすぐな廊下が続きます。
やっと男湯の入口に到着しました。 脱衣所から階段を下ると露天風呂があります。右下のシ
ャワーを浴びてから浸かります。身体を洗うことは出来な
いし、露天と言っても周囲の景色は見えません。わざわ
ざ93段の階段を上るほどの魅力はありません。
そそくさと露天風呂から上がり、7階にある大浴場に行
きました。円形の湯船が中央にあり、その周辺に洗い
場があります。
源泉掛け流しがウリの温泉しては貧弱ですね。
(写真は2014年撮影)
午後6時から夕食です。まずは友人と乾杯です。
今月の湯快リゾート夕食のウリは、ステーキ、刺身、
お寿司です。ステーキは左上のように少量なので4
回ぐらい取りに行きました。
夕食の最後の〆は、カレーライスと海老ラーメンです。
ラーメンはだしが良くなかったね。せめて、とんこつ味
か、塩味、醤油味にして欲しかったよ。
2日目:2018年(H30)6月18日(月)晴れ
昨夜は友人が夜中までロシアのワールドカップを見てい
たので寝不足。7時に起きれなくて、目覚ましを8時に
再設定して、ウトウトしていたら7時58分に地震があり
ました。体感的には震度2ぐらいの感覚でしたが、テレ
ビをつけると震度6弱とわかりびっくりして家などに安
否確認の電話をしました。
通常は朝風呂に入ってから朝食ですが、地震の関係で先
に朝食を食べます。昼食を食べる店があるかどうかわか
らないので、朝をしっかり食べることにしました。(いつ
もしっかり食べてるけどね)
朝風呂は男女入れ替わりで、昨晩よりは大きめですが、
レイアウトは同じです。
ホテル出発は、午後2時半なので、湯村温泉の町中を散策します。まずは記念撮影です。
源泉掛け流しの薬師湯です。町外者は500円です。
薬師湯の近くにある夢千代橋から夢千代館の裏を撮影。
NHKドラマ夢千代日記に使用された舞台セットなどが
展示されています。
荒湯です。98度の熱湯が毎分470リットルも噴き出し
ている湯村温泉の源泉で、ここで卵などを茹でて食べ
ることも出来ます。
さすがに98度、周囲を歩くと、すごい熱風です。泉質
は無色透明、無味無臭、アルカリ性の単純泉です。
湯村温泉は天台座主第三世慈覚大師(平安初期)の開発と
伝えられているため、石像が設置されています。
夢千代像の前で記念撮影です。
像の横に吉永小百合の手形がありました。比べようと触
ると、太陽光の熱で熱くなっており火傷したよ。私の手
も小さいけど、私より小さかったね。チャイナタウンに
あったマリリンモンローの手と同じだったのが懐かしい
思い出だね。
午後1時頃にホテルに戻り、2時半の出発を待っていた
ら、バスの出発が2時間遅れの4時半との館内アナウン
スがありました。地震で高速道路が一時通行止めとなり、
大阪から来るバスの到着が遅れているため。
帰りは中国自動車道の赤松PAでトイレ休憩しました。
【旅行後記】
・今年5月東北旅行へ行き、長野南部を高速道路を走行していた時に長野北部で地震があり、ラジオで緊急速報を
聞いてびっくりしましたが、今回も地震に遭遇するとは・・・。亡くなられた方々、被害に遭われた方々に哀悼の
意を表します。

・湯快リゾートの三好屋は源泉掛け流しの温泉で高温のため井戸水で薄めて適温にしているらしいが、浴室が狭い
など魅力ある温泉施設とは言い難いので、もう利用することはないです。

・帰りは梅田にある阪急三番街の地下にある横綱ラーメンで、餃子で一杯飲み、ラーメンで〆るのを楽しみにしてい
ました。しかし、バス車内のテレビを見ていると、百貨店などが地震のため臨時休業しているとの情報がありました。
そのため、梅田に着く前にお店に電話しても繋がりません。折角下車しても休店していたら嫌なので、今回は諦めて
友人とは梅田で別れ、私は天王寺で下車することにしました。残念〜。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system