能勢温泉(大阪府)への日帰り
今回は、大阪府豊能郡にある能勢温泉へ友人と日帰り入浴をしに行って来ました。
2017年(H29)2月14日(火)晴れ

今回一緒に行った友人とは、昨年12月に和歌山県へ行
きましたが、その時はホンダのフィットなのに、今回
は、ゴルフでした。中古で買ったらしいが、贅沢だ
ね。もっと節約しないと。それはさておき、阪神高速
池田線の木部出口から降りて国道173号線を道な
りに北上します。途中、コンビニでトイレ休憩しまし
た。
コンビニから更に北上すると、道の駅能勢(くりの郷)が
ありました。しかし、火曜日で定休日、残念でした。地
元野菜の直売所もあったのに。駐車場にあった外部
のトイレにはウォシュレットはなく小規模でしたが車中
泊〇
11時20分頃、能勢温泉に到着しました。自宅から約
70分程。2階の券売機で温泉入浴券とランチバイキ
ングのセット券2千円を購入しました。
まずは、温泉に入浴です。浴室内には2つの湯船。洗い
場は8名程度とこじんまりしています。誰も入浴してい
なかったので綺麗に撮影できました。
湯船の右手には、露天風呂があります。同伴の友人は温
泉大好き人間。私はどちらかというとカラスの行水。で
も、お付き合いで長く浸かりました。サウナがあれば、
もっと良かったのに。
これが露天風呂。左の竹塀の向こう側が女性用です。外
は寒いけど、湯船の中は温かかったので気持ちが良か
ったです。
さあ、お風呂の後は、ランチバイキングだ。2食鍋で食
べ放題。塩ちゃんこだしとすき焼き割り出しを選択しま
した。肉は最初に牛肩ロース、牛バラ、豚肩ロース、
豚バラが提供され、追加は好きな肉が注文できるの
で、牛に限定して追加注文。すき焼きが良かった。
でも、玉子と割り出しの追加は有料なので、無料の
昆布だしを入れました。
ビールは1杯600円で3杯飲んだから、料理代より高く
つきました。でも、美味しい料理にはビールが大事。
鍋以外にも、もつが入ったおでん風の料理や鯛の兜
煮、茶碗蒸しなどもあり、もうお腹一杯。また太ってし
まった。反省〜。
食事をしていたら、雪が降って来ました。でも、帰り道
は大丈夫でしょう。
帰る途中にある能勢街道に架かっている橋です。写真を
撮るタイミングが遅れてしまった。綺麗な橋だったのに
残念。
帰りは、自宅付近のサイゼリアでコーヒータイムをして帰宅しました。
友人とは、すき焼きが美味しかったので、いつか休暇村近江八幡に行こうと約束。
温泉は、次回、私の自宅の南方面にある堺市へ行くことになりました。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system