白浜(和歌山県)への旅
昨年11月にバスで湯快リゾートの志摩彩朝楽へ行きましたが、今回もバスを利用して、湯快リゾートの白浜御苑へ
行くことにしました。1月〜2月は姿カニが食べ放題です。一杯食べます〜。
1日目:2018年(H30)1月14日(日)晴れ 
朝8時半に自宅を出発し、天王寺公園横の駐車場に来ま
した。京都発、天王寺経由のバスです。9時40分に出
発です。
出発して約1時間後の10時40分に阪和自動車道の紀ノ川
SAでトイレ休憩します。私はトイレが近いのでトイレの
ないバス旅行は苦手です。心理的な問題かな?
南紀白浜ICで下車して、正午過ぎにとれとれ市場に来ま
した。ここで80分の昼食タイムをとります。
夕食はバイキングなので、昼食は軽く麺類にすることに
しました。日曜なので混雑しています。
和歌山ラーメン700円です。醤油とんこつ味ですが、和
歌山を思わせる感じはないな〜。
とれとれ市場を出発し、湯快リゾートのホテル千畳を経
由して、午後1時45分湯快リゾートの白浜御苑に到着
しました。なかな綺麗な外観ですね。
部屋は、こんな感じです。大人二人なので十分な広さで
すが、海側でなくて少し残念でした。
でも、風呂は広いよ。大体ユニットバスなのに。大浴場
は温泉なので、部屋風呂は夕食後に入ることにします。
部屋で持参した焼酎を少し飲んでから大浴場に来まし
た。内湯とサウナ2と露天風呂がありました。全159室
の大きなホテルだから風呂も大きいね。
夕食は6時半から。1月〜2月は約500gの本ズワイガニが
食べ放題です。カニ好きな私にとってはうれしい限りです。
刺身がマグロと甘えびだけだったのが少し残念。お寿
司、ジンギスカン、その他小鍋など多種類がありまし
たが、カニ中心で食べるので我慢しました。
姿カニをおかわりします。5匹ぐらい食べました。もう
満足〜。
甲羅にカニ味噌とカニ肉を入れて焼きます。 それを温かいご飯の上にのせます。即席、カニ味噌丼
です。
庭には、イルミネーションが点灯されています。部屋に
戻り、早く寝ると夜中に起きるので、部屋風呂に入り、
友人と話をして寝ました。
2日目:2018年(H30)1月15日(月)晴れ
朝7時から朝風呂へ行き、8時から朝食です。昼食を食
べなくてよいように一杯食べました。
チェックアウトを正午にして、卓球、カラオケをして、
バスの出発時間の午後2時40分まで過ごします。
折角、南紀に来たから海を見ようと外へ出ました。晴天
で海も綺麗でした。
ホテルに戻って庭を散策。昨日の夜にイルミネーション
が点灯していた庭です。右側に足湯があり浸かりはし
なかったけど、よい温度でした。
午後2時40分にホテルを出発し、阪和自動車道の海南IC
で途中下車し、和歌山マリーナシティにある黒潮市場に
来ました。
平日の月曜日なので、中はガラガラでした。
敷地内にあるヨーロッパ調の建物は閉園していました。 午後6時20分に天王寺に到着。友人と別れ前に一緒に
夕食をとります。まずは、さつま揚げで一杯。
昨晩のバイキングでカレーライスが食べれなかったの
で、カレーうどんと親子丼を食べ、友人と別れました。
【後記】
・姿カニを食べ放題で提供するホテルは、2016年10月に宿泊した清風荘しか知りませんでした。今回のように
湯快リゾートが毎年企画してくれたら、うれしいですね。
・2月にも姿カニを食べに湯快リゾートへ行きたいけど、一緒に行ってくれる人が見つかるか、それが問題です。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system