白浜(和歌山県)への旅2
先月1月に湯快リゾートの白浜御苑へ行きましたが、今回は今シーズン最後の姿カニを食べに湯快リゾートのホテル
千畳へ行きました。バスは満席で予約が取れなかったので、マイカーで行く一泊二日の328kmの旅です。
一緒に行く友人が直前になって風邪のため急遽、温泉好きの友達に一緒に行ってもらいました。
1日目:2018年(H30)2月13日(火)晴れ 
神戸からJR久宝寺駅に来てもらい午前9時半に出発し、
阪和自動車道に入り、10時40分に紀ノ川SAでトイレ
休憩します。
昨日に降った雪がプランターに少し残っています。
自宅のベランダにも3cm程度積もっていました。大阪で
雪が積もるのは珍しいですね。
折角、マイカーで行くので、奇絶峡を見学します。南紀
田辺ICで下車して県道29号を北上すると、左側にトイ
レと5台程度の駐車場があります。
駐車場の反対側に、奇絶峡の入り口があります。
朱色の橋が滝見橋です。奇絶峡には、ユニークな形をし
た大小無数の奇岩が至る所に点在しています。
こんな風景です。岩がゴロゴロ。 滝見橋を渡ると、すぐにある不動の滝です。
滝の右上にお堂があり、滝の横の道を登ればすぐに着き
ます。
不動明王が祭られています。上には巨大な岩が。
お堂へ行く途中の道を右側へ200m行くと、地上100m
の岩肌に彫られた魔崖三尊大石仏(まがいさんぞんだ
いせきぶつ)があります。
険しい坂道を登りますが、200mなので大したことはあ
りません。
魔崖三尊大石仏です。高さ16m、幅22mに彫刻されて
います。
中央の阿弥陀仏は高さ7.3m(奈良の大仏の約半分)、両菩
薩は4.9mです。昭和41年に造られています。
駐車場から北へ30m程行くと遠望することも出来ます。
赤丸のところに見えています。
望遠でアップするとこんな感じ。木々があり両菩薩があ
まり見えません。やはり登る方がご利益がありますね。
昼食を食べに、ここから南東にある台湾料理の龍神館に
行くため、県道29号を南下、35号線に入り、約30分で到
着しました。右の車が愛車です。
この店は、ネット検索で見つけ、平日ランチタイムはラ
ーメンとご飯を組合せて500円と、コストパフォーマン
スが高い。写真を撮っていると、あれ?、定休日の札
が・・・。あ〜無念!
仕方がないので、友人が勧める和歌山ラーメン八両に行
くことにしました。本日宿泊する湯快リゾートのホテル
千畳の北側にあります。約40分後の午後2時前に到着。
愛車をホテルの駐車場に止めて、もう運転をしないの
で、餃子とビールを注文します。950円
塩味のラーメンと半チャーハンのセットで800円。友人
は醤油味。和歌山ラーメンは醤油とんこつ味が多い
ですね。
2時半にチェックインします。正面玄関は東側で道路に
面しています。すぐ近くの南方向にはコンビニがあり便
利です。
部屋は海の見える二間続きの部屋でゆったりしていま
す。左下は友人の頭が写っています。
部屋から撮影した写真(翌日撮影) 部屋に入って、すぐに大浴場へ行きました。すると、
一番大きな浴槽が利用不可でした。小さな浴槽が2
つありますが問題外。ホテル側の事前説明もなく不
満爆発(翌日は利用できた)
バイキングは3部制で、午後5時、6時半、8時で、私達は
6時半を選択しました。まずは生ビールで乾杯です。
姿カニをアップ。最初から3匹をチョイスしました。500
gの大きさですが、カニ味噌もたくさんあり、満足です。
カニ以外にも、沢山の料理が用意されていますが、カニ
を中心に食べるので、寿司、空揚げ程度にしています。
奮闘中の写真です。カニ殻が一杯で何回も捨てに行きま
す。
カニ味噌とカニの身を甲羅に入れて温めて、ご飯にかけ
ます。日本酒を入れて食べるのもいいよ。
カニ味噌丼です。美味しいよ〜。今回も5匹食べたので、
もう満腹です。食後は部屋に戻って、現在開催中の平
昌オリンピックを見て午後11時過ぎに寝ました。
2日目:2018年(H30)2月14日(水)晴れ
朝食も3部制で朝8時から朝風呂へ行き、9時から朝食
です。好きな料理が少なくて、ほんの少し不満かな。
お代わりの内容はこれです。蕎麦が補充されていなかっ
た。
ホテルを午前11時にチェックアウトして、ホテル前の
県道34号線を北上して約15分離れた円月島に到着
しました。沢山着込んでいますが、天気も良く、暖か
った。
南北130m、東西35mの小島。正式には高島といいま
す。海蝕による円月形の穴が開いていることから円
月島と呼ばれ、日の沈む夕景の名所としても知られ
ています。
先月にバスで訪れましたが、今回もトイレ休憩を兼ねて
立ち寄りました。日帰り温泉も併設されていますが、温
泉好きの友人は朝風呂に入ったので、入浴を諦めました。
今回も、平日訪問でしたが、そこそこ人もいました。
阪和自動車道の南紀白浜ICから乗車して、ノンストップ
で2時間半程で地元まで帰って来ました。午後2時半の
遅めの昼食を横綱ラーメン平野店で食べます。
ニントン(ニンニクトウガラシ)とネギを一杯入れて食べ
ます。友人もこのラーメンが気に入ったらしく、よく利
用するようになりました。私が一番好きなラーメンで
す。食後、友人をJR久宝寺駅まで送り、解散となり
ました。
・今回は、予定していた友人が風邪でダウン。急遽、温泉好きの友人と行くというハプニングもありましたが、楽し
く過ごす事ができました。
・今シーズンは、案外とたくさんのカニを食べることができて良かった。肉や海鮮も食べたいな〜。足腰が丈夫なう
ちに、もっといろんな所に行きたいと思っています。
・次は、5月の連休明けぐらいに東日本の上半分ぐらいを2週間程度の予定で旅行する予定です。
車中泊日記へ
inserted by FC2 system